たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

綱渡りと認知症

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 性懲りもなくキャンペーン第2弾にも参加してみようと思います。5年後は個人的に大きく変わる転換期になってます。ずっと目指してきた目標のゴール地点だし、もう一つは最近感じている…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? シンプルモダンなところが気に入った。3年以上前、はてな内では「家づくりブログ」がほとんどいなかった(もしかしたら当ブ…

東京オリンピック問題から学ぶ家づくり計画

家づくりで一番重要なことは、間取り?耐震性?それとも気密性や断熱性能?はたまた自然素材? これから新築しようとしている人には色々な要望があると思いますが、ちばっしーが最も重要視するのは「お金」です。 予算が決まらなければどのHMで建てるとか…

トヨトミのスポット冷暖エアコンで心身ともに救われた

新築して計画どおり行かないこともチラホラあるんですが、その中でも直近の課題は工作室のエアコン問題でした。2階に3帖ほどの部屋を設けてあるんですが、ここはちばっしーが仕事に役立つアイテムを作る工作室になっています。以前は屋外で作ったりしてい…

車のスペアキーの最適な保管場所

皆さんは車のスペアキーってどこに保管していますか? 家の棚の引き出しの中? それとも玄関? もしくは会社? 実家? 色んな保管場所があると思いますが、個人的に最も有効な場所は車の中だろうと思っています。 車の中にスペアキーを保管するメリット 主に…

デイライトキット(ビートソニックDLK12A)の実力

シエンタのオプションでLEDヘッドライトとフォグランプが入った「LEDパッケージ」にしているんですが、これが思いのほか気に入っていて、せっかくなのでデイライトにしたいと考えていました。後付け感満載のつぶつぶしたLEDじゃなくて、既存のヘッ…

車のバッテリーを長持ちさせる方法

よく車はひんぱんに動かしたほうが調子が良いと言われますが、これはたぶんバッテリーの状態のことを言ってるだろうと思います。バッテリーは始動するときに必要な電源なんですが、ほぼ満充電をキープしてないと始動できなくなってしまいます。エンジンが動…

駐車がラクになるリバース連動ミラー、サイドカメラ、フロントカメラ

このブログは家づくりが主なネタなんですが、今年前半一番勉強したことは車関連です。シエンタに乗り換えて色々ネガディブ要因を克服するべく車いじりしていました。家のネタが少なくなってきて書く意欲が減ってきましたが、このままずっと放置するのも寂し…

カーポートの屋根掃除

新築してから初めてカーポートの屋根を掃除しました。およそ2年半年ぐらい経過しましたが屋根の上はかなり汚れていて、それというのも隣の家の枝が伸びてちばっしー家に浸食してきたのが原因です。カーポートの屋根に落ち葉が積り「どうしたもんじゃろの~…

相模原の障がい者殺傷事件について子供と話し合った

ちばっしーが「障がい者は死んだほうがいい?」と聞くと子供は「よくない!」と答える。「なぜよくないのか」と聞き返すと、少し間をおいて「生きているから」と答えた。 「人はなぜ生きているんだっけ?」と聞くと、子供は「挑戦するため」と答える。これは…

真冬の電気代が1万円ちょっとで光熱費の心配が無くなった

我が家の一番高い時期の電気代です。真冬でも1万円ちょっとです。太陽光収入が1万4千円あるので、差し引き4千円近くプラスになります。2年経過して一度もマイナスになった月がないので、たぶん今後も光熱費がマイナスになることはないと思います。 太陽…

ほんとは怖い新築後の生活

ちょっとオカルトネタです。新築後は不幸(離婚とか、身内に不幸があったとか、仕事に行き詰ったとか)になるかもね、というお話しです。 これはあくまでも個人的な考えになります。ちばっしーは無宗教だし占いにハマってまる訳でもありませんが、今まで得た…

1階に和室を設けて本当に良かった

お義母さんは強い人で自分からは弱音を吐きません。すでに足腰も弱く杖をすすめても頑なに拒否していたんですが、以前この和室の中で倒れて骨折してしまい一人で立てないときがありました。カミさんが帰宅して救急車で運ばれたんですが、もし一人暮らしなら…

シエンタがようやく納車!

以前タントの車検を機にフリード買おうかなと思ってホンダに行って260万円と言われてドン引きしてから月日が流れました。あれから新型シエンタが発表されてカミさんと子供がテンションMAXになって8月に契約、当初の予定では11月上旬に納車だったん…

ホームエクスプレスの排水管高圧洗浄キャンペーンを使ってみた

たまにこのブログにログインしてみると「うげーー毎日たくさん見に来てるー」と焦り「何か書かなければ」と思いつつそっと閉じる日々を過ごしていました。書きたいことはたくさんあるんですけどね。それが家に結びつかないとやっぱ書きづらいというのがあっ…

ほんとは怖い住宅ローン2

このブログでたくさん読まれてる記事の中に「ほんとは怖い住宅ローン」があるんですが、家づくりは楽しいことばかりじゃないよね、ということで続編です。前回はローン返済以外にも色々経費がかかってくるので、身の丈以上の家を購入すると破綻するかもよと…

ワンダーコアは本当に買って良かったと思う

家とは直接関係ありませんが、新しいリビングに座イスは似合わないので以前使っていた腹筋座イスをリサイクルに出して新たにワンダーコア・スマートを買いました。CMでは宇梶さんや剛力さんのイメージが強すぎて中身が分かりづらいんですが、これは今まで…

レンジフードが送風機代わりになるので良かった

この記事は昨年下書きしてあったものなんですが、風の流れを文章だけで説明したら全く意味が分からなくなっていたのでお蔵入りしていたものです。レンジフードネタが続いたのでこの機に乗じて成仏してもらいますw 熱帯夜なら即エアコン入れると思いますが、…

レンジフードにお金をかけなくて良かった

先日レンジフードを掃除していたら、新築計画時に悩んでいたことを思い出しました。クリナップのレンジフードには上位版にフィルターやシロッコファンの自動洗浄機能付きのもの(洗エールレンジフードとか)があって、結局は予算の都合上標準のレンジフード…

祝100万アクセス突破!

いつの間にか累計100万アクセス突破していました。特にここ数日間の伸びがハンパなく1日5,000人近く見に来てくれていて正直驚いています。建築中の記事より今の方が何倍も多い理由がよく分かりませんが・・見に来てくれてた方々本当にありがとうです…

レンジフードを掃除する

クリナップのレンジフードです。デザインはスリムタイプですが中身は至って普通の換気扇というか、特殊な機能は何もないシンプルなシロッコファンです。 商品名はフラットスリムレンジフード、品番はZRS75ABE12FSというものです。 たぶん標準タイプのレンジ…

トイレの換気扇掃除

24時間換気の延長でトイレの換気扇です。左奥にある小さなファンを掃除します。換気扇は人感センサーで動くのでまずスイッチを切っておきます ↓ スイッチの位置はグリルの左側面にあります ↓ スイッチは上から自動、連続、切となっています ↓ グリルは下に…

第三種24時間換気のメンテナンス方法

給気フィルターの掃除 我が家の給気フィルターは全部で6枚(1階に2枚、2階に4枚)あるので、それぞれ取り外して中性洗剤で洗って乾かして元に戻すという流れです。 まずは給気口のフタを外します。フタは押すとカチカチと段階的に沈んでいき完全に閉ま…

24時間換気が第三種で本当に良かった

ちばっしー家の24時間換気システムは第三種です。給気口が1階に2ヶ所、2階に4ヶ所あり、2階のホール中央から排気する至ってシンプルな構造です。予算の都合上、新昭和からの提案はずっと三種だったので選ぶ余地はなかったんですが、他社からの提案の…

カーポートが劇的に明るくなって涙が出そうになった

カーポートへLED投光器を3個取り付けました。 30Wはとても明るいです ↓ ちなみに元々付けていたセンサーライトは10W ↓ スイッチ(3口タップ)はプラBOXの中です。この位置が家の中心になるのでとても使いやすく高さもあるのでしゃがまなくても…

カーポートへLED照明取り付け開始

さて工事開始です。エクセル仕立ての稚拙な設計図です。 設計図通りにいけばこんな感じの配置になります ↓ 一番最初は位置合わせ。穴を開けるところに印をつけます ↓ 画像じゃ分かりづらいですが凸の底部分のフラットなアルミ板に穴をあけてます↓ 最初は細い…

カーポートにLED照明を取り付ける計画

カーポートには元々センサーライトが付いてましたが、10Wぐらいの明るさでは足元を照らして歩きやすくする程度だったりします。今回は30Wの強力なLED投光器を3個取り付けて昼間のように明るくさせようという作戦です。 取付けイメージはこんな感じ…

知らないと大損しそうな屋根形状(屋根デザイン)

新築する人のほとんどは切妻や寄棟や片流れという一般的な屋根形状になると思います。何も希望するデザインがなければ、HMや設計士さんは雨漏りリスクの低いデザインにしてくれるからなんですが、稀に天窓(トップライト)入れたり複雑なデザインやキュー…

超音波洗浄機を買いました

眼鏡ネタ最後です。たぶん。ネッツペックコートを毎回フキフキするのは傷が心配!ということで、メガネ屋さんに置いてあるような超音波洗浄機買いました。 シチズン 超音波洗浄機 SW1500(5,136円) 超音波洗浄機の良し悪しはパワーだと思います。家庭用とし…

シーザーフリップ2

クリップオンタイプの跳ね上げ式サングラスの紹介です。メガネを徹底調査している過程で見つけたものですが、商品名はシーザー・フリップ2というもので価格は6~8千円ぐらい。これの凄いところは自分で加工出来るところ。 シーザーフリップ2 偏光サングラ…

たくさん悩んで最強メガネ

家ネタでも節約ネタでもありませんが、数日間ものすごくメガネのことを調べて納得いく買い物が出来たのでまとめておきます。 ちばっしーは大人になってから視力が落ちてきたので、何となくメガネを遠ざけてきたというか、見た目の印象の変わらないコンタクト…

太陽光の買取単価シミュレーション

太陽光の買取単価が下落してきてこのまま導入しても良いんだろうか?と不安になる人も多いと思います。個人的には太陽光はオススメしたいですが、理想を言うと10年以内(固定買取期間内)に投資額を回収するのが大前提と言えそうです。ここでは我が家の実…

安く建てたい人ほど疑心暗鬼になる

1月の記事のコメントの中に「家の価格は高すぎる」「もっと安くして高品質になるべき」という内容を頂きました。以前はちばっしーも同じ考えだったのでよく理解出来るんですが、最初の頃は誰しも家の価格が分からないわけです。家の価格はパッと見は大金で…

全館浄水器ビューターのフィルター交換方法

ビューターのフィルター交換方法です。これは完全に備忘録というか、来年は説明書見なくても交換できるよう細かく残しておこうと思います。 全館浄水を1年間使用した感想はこちら ↓ 全館浄水器ビューターにして本当に良かった - たくさん悩んで新昭和 フィ…

全館浄水器ビューターにして本当に良かった

全館浄水器(セントラル浄水)のフィルターを交換しました。交換したのは4ヶ月前ですがようやくブログにUP出来るというか、書き始めれば文字が山のように降りてくるのでスラスラ書けるんですが、仕事を中断する最初のアクションが難しいですね。新築した…

お金を集中させるだけで夢は叶う

たった3ヵ月ですが、何だか3年ぐらい経過したような感覚です。 1月に意気揚揚と大切な仕事のプレゼンに挑んだんですが、これがまさかの大すべり。直後、気を取り直して子供の受験に挑みます。入試の中で親の面接があったんですが、ちばっしーがトンチンカ…

価格に比例していく営業対応

先日頂いたコメントの内容はすごく考えさせられるものでした。「HMの営業の対応が悪すぎる」というもので、具体的には「契約前は何事にも優先してくれた」「契約後は打ち合わせの予定が取りにくくなった」「キッチンも家族だけで見に行かされた」というも…

断熱性を高めても電気代は安くならない

断熱材が良いと暖かくなるイメージがあったんですが、断熱材はそもそも発熱しません。室内のエアコンや床暖房の熱が外へ逃げるのを防いでくれるだけです。新築の計画段階ではこの基本的なことを忘れやすいというか、HMの宣伝に惑わされて必要以上に断熱の…

1年間の電気代と太陽光収入

2014年の電気代と太陽光収入(ハンファ製5kw)です。電気代は想像以上に低く、太陽光は想定したとおり20万円超えてくれましたが、本音を言えばもっと多くても良かったかなという感じです。これは昼間の電気が太陽光分から差し引かれた結果ですね。…

1年住んで見えてきたもの

あっと言う間の1年間でした。ちばっしーは単身赴任みたいなものなので、今でも慣れることなく新築気分で過ごしています。カミさんはすっかり慣れ親しんでいて、最初の頃のキャッキャッしてたのが遠い思い出となっています。 先週は新昭和のメンテナンス担当…

小さい部屋にはスリム型クリスマスツリー

久しぶりの更新です。アレ書いてみようとか、コレ書こうと思っていたらすでに半年以上経過していました。ぼんやり思ってるのと実際書くのではエライ違うというか、夢中で更新していた1年前を思い出しますね。たまに過去記事にコメント頂いたりするので、つ…

ブログがたくさん書けて毎日が楽しかった

そろそろ区切りを入れたいというか、この家づくりブログを一旦離れようと思います。しばらく住んでみて問題が浮上してきたり、これ良かったと思えるものを発見したときは記事にしたいと思います。 実はまだ全館浄水器ビューターに触れてないんですが、これも…

お義母さんの引っ越し

カミさんのお母さんの引っ越しです。すでに荷物もたくさん処分してあったので、引っ越しは自分たちで行いました。ニッポンレンタカーで2t車借りたんですが、12時間で16,848円です。ちなみに引っ越し屋さんに見積もったら9万円と言われました。 千葉市か…

工作室が片付いて良かった

ここはちばっしーの本丸です。工作室と呼ぶべきか、仕事場と呼ぶべきか色々あるんですが、ここでモノづくりや創作活動に没頭します。広さは3帖です。とりあえず部屋を片づけて、棚板を少しだけ加えて電動工具を並べただけなんですが、このまま使ってみて必…

ナイスカットミルはすごかった

家づくりに直接関係ないですが、以前節約で諦めていたことを少しずつ復活させつつある中でコーヒーです。新婚当初はサイフォンで淹れてたんですが、コーヒーメーカーになったりインスタントになったりとなし崩しになっていました。 そこでコーヒーミルです。…

バラが咲き乱れて美しかった

ガーデニングはカミさんの趣味です。本当は立派な花壇とかシンボルツリーとかあったら喜んでくれたと思いますが、鉢植えだけで我慢してもらってます。元々カミさんは都会育ちなせいか自然に憧れているところがありますが、ちばっしーは田舎育ちなので全く興…

ランドリーグッズは大木製作所と豊臣金属で決まり

特大布団バサミ 以前懸案事項だった布団バサミです。あの後すぐこの布団ハサミを購入して問題なく使い続けているので紹介しておきます。 大木製作所の布団バサミ980円 ↓ ベランダの壁の厚みは約21cmですが、この布団バサミは公称25cmまで挟めると書…

風呂フタの水キレを良くしたい

ココチーノの唯一の不満は風呂フタが一点留めなところ。収納しやすいんですが、フタに付いた水滴が底の部分に溜まってしまいます。 他がカラカラに乾燥していてもフタの底には水滴が・・ ということで、これを解決します。 作戦としてはフタの底に突起物を貼…

壁に温湿度計を付けて良かった

室内に外気温センサー付きの温湿度計を取り付けました。これひとつで外の温度と湿度、室内の温度と湿度が測定出来る優れものです。 商品名はモノタロウのデジタルIN-OUT温湿度計(時計付)1,644円 外気温センサーコードが3mもあります ↓ 外気温センサーは…

なぜローコストHMはクレームが多いのか

安すぎるローコストメーカーはリスクが高いというお話しです。HM回りする前は価格の違いが何に影響しているのか分かりませんでした。どうせ建てるなら「安いに越したことはない」と思っていたので、ローコストメーカーの中でも特に安いグループを中心に見…