たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

いきなり結果からですが・・

たくさん悩みましたが、新昭和さんと契約する運びとなりました。予算はほんの少し超えそうな雰囲気ですが、気に入ったので結果オーライです。工事はまだまだ先になりますが、今年中には新築出来そうです。せっかく長い時間かけて色々なHMや工務店さんを調べたので・・工事が始まるまでジックリ紹介していきたいと思います。予算が予算だけに大手HMはほとんどスルーしましたが、中堅HMや地場工務店は積極的に回りました。

訪問したところは20社ぐらいだと思います。さらに4社ほど電話やメールでやりとりしました。およそ一般的なブログに紹介されないような工務店とかもあります。価格帯は約35坪1700万~2100万円を中心に探しました。この価格の中で太陽光や外壁にこだわったので、ベースがローコストでないととても無理でしたね。ローコストといっても千差万別でCMとかで有名なHMが全く安くなかったり、無名なHMや工務店が想像以上のコスパだったりしました。かなり世間一般のイメージに流されてるなぁと思ったりしました。なので見た印象そのままを紹介出来たらと思います。千葉市周辺で新築しようとする人なら少しは参考になるかも?なんて思ったりします。

数か月前の自分が見て「こんなブログがあったらなぁ」と思えるような内容に出来ればと思っています。