たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

おゆみ野住宅(グッドホーム)

ここは侮れないというか、千葉市周辺で建築しようとしている人はぜひ訪問してほしいところです。ベースがローコストでありながら頑丈な躯体です。限られた予算でも好みのOPが選べるのでコスパ最強を目指せそうですね。

躯体はJWOOD・LVLとパネル工法を合わせたもので、おそらく訪問したHMの在来工法の中では最強躯体になってくると思います。このパネル工法は特殊なものです。単に外側から貼り付ける耐力壁ではなく、柱と梁の間にパネルを挿入していく入れ子構造です。これで壁倍率5倍になるそうです。ドリフトピン金具に入れ子構造であればほとんど歪まないというか、耐震ダンパーいらないですね。パネルの材質はハイベストウッドで透湿性、耐久性に優れています。

ここはHMと工務店の良さをどちらも持っています。HMの良さはJWOOD・LVL+パネル工法がローコストで建てられること。工務店の良さは仕様が自由に変えられるところと安心感です。要望は可能な限り聞き入れてもらえます。太陽光を好きなメーカーに変更したり、外壁をサイディングからタイルや塗り壁に変更したり自由度が高いです。ローコスト住宅メーカーの多くは標準仕様からの変更は金額的に大幅UPしたりしますが、おゆみ野さんの場合は良心的な金額で変更出来ます。

ここは終盤戦で訪問することをおススメします。他HMで「だいたいこんな感じ」というイメージが出来たら、ぜひおゆみ野住宅さんへ行ってみて下さい。ライバル社より頑丈な躯体で同等の仕様が手に入ると思います。金額的に下回る可能性も大いに期待できると思います。