たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

アイキョーホーム

パナソニック耐震工法のテクノストラクチャー住宅です。梁の中に鉄骨が入っていて、ボルトやドリフトピンで柱とつなげる強靭な構造です。1棟ごとにちゃんと構造計算もしています。キッチンやバスもパナソニック製品なのでクオリティ高いです。たぶん洗濯機とかパナでそろえたら市販より安く買えるかもしれませんね。

実は近所でこちらの工務店さんで建てた人がいて「すごく良かった」との事で紹介してもらいました。施主の生の声が何よりですね。3・11の際にもテクノストラクチャーの威力が充分に発揮されたみたいで信頼性バツグンです。早速見積もりをお願いしてみました。

最初の標準仕様では何とか予算内に収まってるんですが・・これに太陽光乗せてしまうと明らかに予算オーバーというか・・外壁タイルは夢のまた夢ですね。

建物はすごく良かったんですが予算的に諦めました。