たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

マナホーム

八街市の工務店です。千葉市は十分に施工範囲だそうです。予算を抑えつつ安心を得るにはHMより工務店という流れで探していたところ発見しました。HPの内容も充実していてブログには人柄がにじみ出ています。有名なところで修業されていたようで古建築にも詳しく「この人なら安心出来そう」と思える生粋の大工職人です。価格帯も良心的です。スタンダードからハイグレードまで予算に応じて見積もりしてもらえます。

普通こうした腕で勝負している大工さんは商品企画力が苦手かと思っていました。現代HMが蔓延してる理由は商品企画力だろうと思っています。カッコイイとか便利そうを考えるプロとそれを売るプロたちが集まってるので、多少腕が劣っていたとしてもHMが有利なんだろうと思います。マナホームさんのすごいところは、それら企画を含めた全てを社長さんがやってるところですね。HMとそん色ない魅力的な商品がそろっています。

エル デザイナーズ 37~40万円/坪

ECO民家 SMART ZERO 40~50万円/坪

一般的なHMの下請け職人とは格が違うので、こうした建物が「超安心」で手に出来ますね。きっとマナホームさんのように「腕」以外にも力を入れていれば、今このような本物の大工さんを探しにくい世の中にはなってないように思います。

マナホームさんはある意味で「良いとこ取り」になっています。まず宣伝費がありません。また規模の大きいHMには資材等一括仕入れでコスト削減してたりしますが、マナホームさんは全国工務店ネットワークに加盟されていて、ネットワークを通すことで大手HM並みに仕入られるとのこと。なので同じ費用なら一般的なHMよりグレードの高い建物になりますね。

社長さんの経歴を見ると一貫して現場主義でバリバリ職人気質な感じですが、実はものすごく謙虚な方で、気さくに何でも相談乗ってくれそうな雰囲気の方です。終盤で「ツーバイ+総タイル」にシフトチェンジしてしまったので、残念ながらフェードアウトしてしまいましたが、千葉でローコスト狙うならここは本命かもしれません。

マナホームさんで建てられたら「安いから不安」ということがないと思います。営業マンという他人じゃなくて、建てる本人と話しが進められるという・・これはどこにもない大きなメリットだと思います。