たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

佐久間工務店

OMソーラー施工店です。OMソーラーとは屋根から取り入れた温かい空気を一気に床下へ流し込み、ゆっくりと建物全体へ行き渡らせるという自然の力を利用したエコな住宅になっています。冬は暖房をほとんど使わずどの部屋も暖かいそうです。夏は屋根の熱でお湯を沸かしたり、室内の熱を放出したり、夜間の冷たい空気を取り入れたりしてなるべくクーラー使わずに生活出来るそうです。何だか良いことづくめなんですが、ネットで調べると過去には色々ネガティブな情報もチラホラあるというか、基礎断熱してるのでこれはしょうがないです。今ではターミメッシュとかで改善されてるみたいですね。

またプラスワンリビングもやっています。こちらは木造住宅に屋上を作ろうという企画商品ですね。屋上を緑化させて庭のようにしたり、ソファーとか置いて屋上リビング風にしたり色々出来るようです。

この2つが合体してOMスマートボックスハウスという商品があります。屋根の一部が片流れでOMソーラーの役割を果たし、残りの部分が屋上庭園として利用できるようになっています。他にない個性的な建物というか、好みはあるかと思いますがカラーがハッキリしていて面白いですね。ただし価格もそれなりにします。

見積もりをお願いするときに決まって予算を伝えるんですが、33坪で2000万円(諸経費込み、外構除く)と電話で伝えると「2500万円なら大丈夫かも」とのことでした。

明らかに予算オーバーですね。
結局のところ見積をお願いすることはありませんでした。