たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

富士住建

完全フル装備の家です。ここはハンパないです。「フル装備すぎる家」と言い換えたほうが良いかもしれません。キッチンやカップボード、風呂やトイレが最上級&超高級のグレードのものが付いています。工法は檜4寸、在来金物、ツーバイの3つから選べて一番オススメは在来金物でJWOOD・LVL工法とのこと。

コンセプトも面白いです。追加費用やオプションを追加させない明瞭会計を目指した結果、最上級グレードを惜しみなく使ってます。トイレも洗面台も2台ずつ、浴室TV、床暖房、エアコン5台、大きな床下収納、壁金庫、ニッチとかイラナイと言っても全て入ってきます。

すごいのは価格です。フル装備すぎる家の値段はほぼローコストクラスの価格帯に近いです。他社HMの標準仕様にアレもコレも追加していくよりは、断然安いと思いますね。最上級のものがお腹いっぱい付いてきて驚きの価格になっています。

この価格を実現する努力は素晴らしいものがあります。訪問してもまともなカタログが存在しないです。営業マンもやたらと訪問することがないらしく、モデルルームや展示場も出店しないようです。果たしてこれらのコストはどれぐらい乗っかってるものか分かりませんが・・相当コスト削減出来てるんだろうと思います。

ただ問題もあるというか、風呂が1.5坪しか選べないです。1坪で充分な人にも、もれなく1.5坪が付いてきます。またキッチンとかも最上級グレードしか選べないので、ある程度広い間取りでないとジャマですね。

標準仕様のグレードは間違いなくダントツ日本一です。逆にこの中のグレードをいくつか下げたいぐらいなんですが、変更は出来なくなってます。これを目の当たりにすると他のHMの仕様がしょぼく見えてくるので、ちょっとヤバいですね。