たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

エスバイエル

当初から候補圏外だったんですが、HPに「すまい21」というのを発見しました。これはネットで間取りや仕様を自分で選んでいくというスタイルで、通常扱ってる商品より安いのが売りです。通常商品は到底予算オーバーなんですが、この商品なら行けるかも?という流れですね。

エスバイエルの魅力は「壁体内換気システム」です。壁の中に通気口が設けられていて結露しないようになっています。躯体はツーバイのようなパネル工法で、他と違うのは接着剤を使ってるところ。100年以上の耐久性&釘より強度が高くなるようです。木材にもこだわってるみたいですね。

「すまい21」という最安商品でも、基本ベースはこうした恩恵が受けられます。価格は太陽光3kwが入って予算をちょっと超えそうな感じでしたが・・それでも外壁がサイディングなんですよね。

さらには断熱材がロックウールという・・

すでに発泡ウレタンで行こうと思ってるので、今更ロックウールはないでしょう。というか、セキスイハイムもグラスウールでしたが、なぜ大手HMは一昔前の断熱材なんだろう。単に安いからか、発泡ウレタンにネガティブ要因があるからなのか・・

基本ベースを変えないというのはポリシーがあるようにも見えますが、他の中堅HMや地場工務店のほうが活気があるように思います。

最近ヤマダ電機とくっ付いたようですが、何のメリットがあるのか全く分かりませんでしたね。家電ならどこでも手に入れられるし、電気使用量が数値で見えるというのもありきたりです。まだパナソニックテクノストラクチャー工法のほうが差別化が図られて分かりやすかったですね。

やはり予算的にも厳しいです。大手HMの中の最安商品で、しかも色々諦めれば建てられるかもしれない・・というレベルですね。