たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

ふかし壁の防水!

ふかし壁に防水シートが張られました。
西側の壁はのっぺりとしているので飾り柱(トリム?)かふかし壁のどちらかをアクセントにしようとしました。どちらも5~6万円の費用です。で、結果的にふかし壁を選択。当時ふかし壁がどのようなものかネットで情報収集していたらドキッとするものを発見。
雨漏りリスク!木造住宅のふかし壁は要注意
このHPにはふかし壁の施工方法によっては雨漏りしやすいことが書かれています。すぐ営業さんへ確認したら「うちは厳重に防水処理しますよ」とのことでホッとした経緯があります。で、こちらが透湿防水シートの貼られたふかし壁の下地ですね。

 f:id:tibassyi:20130927170721j:plain

ふかし壁の下にも上にも透湿防水シートが貼られています。この上に胴縁とサイディングが乗り、最終的にタイルで覆われることになります。

本当に厳重に防水処理してるというか・・ここまでやれば雨漏りリスクは皆無だろうと思います。

実際こうなりました → ふかし壁にしておいて良かった - たくさん悩んで新昭和