たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

消費税駆け込み需要

本日で消費税5%で建築できるチャンスが消失します。ところどころで駆け込み需要があったみたいですね。特例の条件は来年3月までの完成です。今日までに契約した人はいつ完成しても5%らしいですが、明日以降契約した人は来年3月までの完成が5%期限です。特例で5%は無理というか、たった半年間じゃ家は建たないですね。

家を建てるのは本当に大変というか、自分たちのイメージを作る時間とそれを現実のものへ近づける作業はとても長い時間が必要です。振り返ればうちも今年に入って20社以上走り回って悩みはてて、契約出来たのもついこないだというか、家のこと調べたりHM探したりで半年間終わっちゃいますね。これから家づくりする人は急いで契約して後悔だけはしないでほしいもんです。

 

サッシが2階にも入ってきたので西側の全景がぼんやりと見えてきました。それと玄関ドアも入ったのでこれでもう勝手に入ることが出来なくなりましたね。

大工さんは忙しいみたいで各地の現場を転戦してるみたいです。消費税駆け込み組みの建築が始まったらさらに忙しくなるんだろうか・・一応完成予定は12月中旬なんですが、今年中に住めたらラッキーですね。

f:id:tibassyi:20130930072530j:plain