たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

ソファ&照明探し

購入予定のリビングソファとダイニングテーブルに吊りさげるペンダント照明を見に行きました。まずは豊洲のららぽーとにあるカリモク60です。ここではソファがお目当てです。

f:id:tibassyi:20110531153413j:plain

どどーんと店の中に鎮座してありました。ロビーチェア 3シーター モケットグリーン。価格は11万円になります。

f:id:tibassyi:20131008104137j:plain

このレトロ感がちょうどいいというか、全体的にカクカクしてるのに脚の曲線が面白いというか、古いやら新しいやら他にないデザインです。座り心地も申し分ないし、クッションとかもバラで購入出来たりするので長持ちしそうです。「この長さだったら充分寝れるよね~」と連呼するカミさん。寝る気充分のようです。長さは174cmなので寝ようと思えば充分寝れますね。価格11万円は妥当だと思います。

 

続いて照明探しです。六本木のアクシスビルに行ってきました。ここにはルイスポールセンのショールームがあります。インテリアはカミさん主導なのでちばっしーは後から付いていくだけなんですが・・

f:id:tibassyi:20110906125927j:plain

ここは高級品が集まっています。デザインも見たことない形してるし・・ということでショールームで色々勉強させてもらいました。北欧デンマークのブランドでかなり歴史があるみたいですね。どれも単なる照明というより芸術品の域に達してます。購入予定は人気商品「PH5」の50周年記念モデル「PH50」で、価格はなんと9万円!

f:id:tibassyi:20131008120024j:plain

最初聞いたときはあまりの高さにビックリしたもんですが、カミさんは最初から「これしかない」という雰囲気バリバリで他と比較出来ない空気(本当はニトリとか行きたかった)に包まれているので、たぶんこれ買います。こちらの照明は最近LED対応になったみたいで、気付けばうちは全室LED照明になります。時代の流れからすれば当然といえば当然なんですが数年前を思えば何と恵まれていることか・・太陽光5kwと全室LEDでガシガシ節電していこうと思います。

 

取り付け後のレビュー
ルイスポールセンPH50にして良かった - たくさん悩んで新昭和

 

 

ちなみにソファの番外編です。カリモクに行く前はこれでした。

f:id:tibassyi:20131008111415j:plain

アルモニアのインフィニティというソファで価格は8万円ぐらいします。長さ180cmの3人がけソファにオットマンが2つ付いてきます。ポケットコイルで座りごこりもいいし色も良かったですね。実際現物を見に台場アクアシティへも行ったんですが、最終的にはカリモク60に軍配が上がりました。こればっかりは好みの問題ですね。