たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

HM担当に必要なスキル

軒先の出の修正中です。一旦瓦を全て外して野地板から張り替えるようです。「すみません。全て私のミスでして・・」という現場監督さんは新人さんなんですが、いつもマメに報告してくれて説明も分かりやすいです。一応上司の方もフォロー役で付き添っていてくれるんですが、新人さん一人でも充分な感じというか、間違ったらすぐ報告して修正してくれれば何も問題ない(ミスが多いのは勘弁ですが)ですね。そういえば営業担当さんも若かったんですが、報告・連絡・相談は徹底してました。

まだHM回りしていた頃、他のHMではベテラン営業さんが担当でイヤな思いをしたことがありました。ちょっとした要望というか相談したりすると、専門用語満載でダーーと丸め込まれ「だからこうすべき」みたいにねじ伏せられるというか、一切相談も出来ない雰囲気を味わいました。そんな時に新昭和へ行ったんですよね。

新昭和の若い営業マンは全てを受け入れてくれるというか、普通に考えて「やらないほうがいい」ということでも、まずは金額を教えてくれました。営業から「やるな」というのではなくて、施主が金額を見て「やっぱりやらない」と言うまで付き合ってくれるというか、すべての判断が施主に委ねられてるような感じで楽しかったですね。質問して分からないことがあっても後日確実に調べて報告してくれました。

HMの担当者に必要なスキルはものすごくシンプルです。新人やベテランも関係ないというか、別に家のことに詳しくなくても構わないですね。施主の要望を受け入れながら「報告・連絡・相談」を徹底するだけで多くの信頼を得られると思います。

f:id:tibassyi:20131010145256j:plain