たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

対面キッチン通路幅の賭け

間取りを考える上で最大のネックはLDK13.7帖でした。ただでさえ小さいリビングなので、なるべく居住空間を広げたくてキッチンフロア(カウンターとカップボードの間の通路幅)を標準110cmから88cmへ狭めました。ちょっと見にくいですが変更前と変更後の画像を2枚くっ付けてみました。画像の左側(緑色)が110cmで、右側(赤色)が88cmになっています ↓

f:id:tibassyi:20131010000516j:plain

課題は左角の冷蔵庫置きスペースですね。すでに奥行の狭い(64cm)冷蔵庫「日立スリープ保存 真空チルドSL R-C4800」を購入済みです。実際置いてみないと分かりませんが壁からキッチンカウンターの角まで約130cmとして、64cmの冷蔵庫を置けば一番狭い場所で60cmぐらいでしょうか ↓

f:id:tibassyi:20131010235159j:plain

この狭さは体感してみないと分かりませんね。リビングが少し広くなって家族みんながハッピーになれるか、キッチンが狭くなってカミさん涙目か・・これはもう賭けというか出来てからのお楽しみですw

 

 実際こうなりました → キッチン通路幅を縮めて良かった - たくさん悩んで新昭和