たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

台風前に瓦が乗ったのでセーフ!

台風が1日早く?上陸するみたいで運悪くまだ瓦乗ってないのに・・というか、ルーフィングだけで台風直撃を防御するのか・・とか思いながら朝立ち寄ったら、なんと瓦乗ってました。昨日のうちに大工さん頑張ってくれたんですね。

f:id:tibassyi:20131015053757j:plain

瓦さえ乗れば後はほっとするというか、後はゆっくりやってもらって構わないですね。そういえば壁を立ち上げてから本格的な雨を経験してないです。前回きた台風18号はたしか9/16だったのでおよそ1ヶ月間まともな雨が降ってないですね。ツーバイで心配していた建築中の雨に当たらなくて本当に良かったです。たとえ雨降っても壁のノボパンは防水なのであまり問題ないそうなんですがね。

サッシも全て入ってるし防水処理も抜かりないし足場周りの養生シートもちゃんと折りたたんで防御モードが整いました。後は無事台風が通過することを祈るばかりです。