たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

後悔しないHM選び(家の価格を知ろう!)

カミさん楽しみの断熱工事は来週ということで大きな動きもなさそうなので、しばらくダラダラと感じてきたことを書いていこうと思います。題して「後悔しないHM選び」ですね。半年前の自分を想定して悩んだポイントをいくつかにまとめていけたらと思います。まずは家の価格編ですね。

まだHM回りする前は家がいくらするのか全く分からなかったというか、実際の相場に気付くまで相当苦労しました。32坪ぐらいの相場は1,700~2,000万円ぐらいですが、予算1,700万円ではHMがかなり限定されてしまいます。じゃあ1,800万円なら余裕かというとそうでもなかったりします。1,900万円から色々要望が叶い、2,000万円では満足する仕様が手に入ると思います。

ローコストA社 1,700万円
フル装備のB社 1,850万円
外壁タイルC社 2,000万円

上記のようなHMを想定して予算1,800万円とした場合C社は確実に無理ですね。実はB社も難しいです。どうにか不足分都合がついてもカツカツギリギリの状態では後が大変です。ということで結論はA社しか選べないですね。

何も知らない頃のちばっしーは淡い期待とかしていました。C社が200万円ぐらい値引きしてくれないかな・・とか、A社が無料サービスで太陽光付けてくれないかな・・みたいな感じですね。値引きや無料サービスが前提の場合は、元の価格が高く設定されます。A社が太陽光を無料にしてくれたときの価格は1,800万円ぐらいでしょうか。C社が大幅値引きを前提としてるなら元の価格は2,200万円ぐらいだろうと思います。要はしっかり価格に反映されてるということですね。価格が適正かどうかは他社と総額で比較すれば分かります。

HM回りは最低でも5社以上回ったほうがいいです。価格差のある3社と同価格ライバル2社ですね。まず自分の中で「松・竹・梅」みたいなグレードを想定して何にどんな価格が設定されてるのか把握します。このグレードで行こう!と思うHMが例えば「竹」ならば、今度は同じ価格帯2社と合わせて3社ガチンコ対決にもっていくという流れですね。納得して選んだグレードで3社比較出来たなら、たぶん後悔はしないと思います。