たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

後悔しないHM選び(信頼できるHMを選ぼう!)

HM比較で「どちらにするか迷う!」というときもあるかと思います。だいたいそういう時は営業さんとの相性や雰囲気で決まったり、会社の規模や実績とかも判断材料になるかと思いますが、さらに違ったアプローチもあります。「どちらのHMのほうがリスクが少ないか」ですね。契約してから完成まで色んな人たちが伝達したり施工したりするのでノーミスというのも考えにくいです。目の前の営業マンは良い人でもその後ろに控えている人たちの顔を見ることは出来ないというか、ある程度はこちらで想定しておいたほうがいいと思いますね。

HMの強み
元々頑丈な躯体を売りにしているとか、断熱や通気にこだわってるとか色々あるので、それぞれが持つHMの強みで選ぶことが出来たら、自分が一番こだわった部分の施工リスクを減らせると思います。比べる対象が全く同じ材質&工法&設備というのもあり得ないので、だいたい同じ価格帯なら「頑丈な躯体で普通設備」VS「普通の躯体で豪華設備」みたいな戦いになってきます。こうした場合は前者がオススメだろうと思います。

オプション工事の数
次にオプション数の比較で、オプション数の少ないHMのほうがリスクを減らせると思います。全部入って1,900万円とオプションたくさんで1,900万円なら「全部入って」のほうですね。すでに商品化されてるなら「言った、言わない」のリスクは回避出来るし、施工する職人さんも慣れてると思います。

現場の雰囲気
現場の職人さんがどんな雰囲気で作業してるのかというのも大切で、見学時にふいに挨拶とかされると「施主でもないのに気配り出来てすごいな」と思えるし、その反対とかだと「HM側に無理言われて嫌々作業してんのかな」とか思ったりします。資材や道具が整然としていれば「やっぱプロだな~」と思えるし、その反対は「大丈夫だろうか」と不安になります。素人でもチェックできるところはたくさんあると思いますね。