たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

断熱工事2日目!

今日は1階の断熱工事やってました。ちょっとのぞいたらビニールシートに覆われて中の様子が分かりません。お茶や缶コーヒーの差し入れ持ってきたんですが、さてどうしたものか・・と途方にくれていると、たまたま職人さんが休憩に出て来られたので慌ててご挨拶すると「これはこれはどうも」と丁寧に応対してくれました。ちょうど作業も一区切りついたみたいで「散らかってますが良かったら中を見られますか?」と職人さん。感激しながらとりあえず玄関まで入って写真撮らしてもらいました。

f:id:tibassyi:20131022145739j:plain

f:id:tibassyi:20131022145744j:plain

f:id:tibassyi:20131022145751j:plain

f:id:tibassyi:20131022145931j:plain

もっこもこですね。まだ削る前の貴重な写真が撮れました。奥のほうで他の職人さんが削ってる作業も見れました。ウレタンカット用の大きなウェーブナイフで ざくざく削ってます。↓

f:id:tibassyi:20131022150037j:plain

f:id:tibassyi:20131022150044j:plain

柱と面一なのでミッチリ140mm入ってます。「こんなにぶ厚いのは初めてです」という職人さんは2×6発砲ウレタン施工は初めてのようで、監督さんも同じこと言ってましたね。元は2×6の場合ロックウール(2×4のみ発砲ウレタン)でしたが、認可が下りなかったせいで発砲ウレタンに出来なかったとか何とか言ってたように思います。なので最近解禁になったみたいで、これはタイミング良すぎでしたね。

「こんな感じでふくらむんですよ」と職人さんが目の前で発砲する瞬間を見せてくれました。職人さんの足元でシュッとひと吹きするとアラ不思議、もこもこ~とふくらんで餅のようになりました。現場はもう大盛り上がりです。あまりキャーキャーやってると作業の邪魔なのでここら辺で撤収です。

f:id:tibassyi:20131022150227j:plain

最後に「記念にこれ持って帰っていいですか?」とお願いすると「はいどうぞ。すごく暖かい家になりますよ」と爽やかな笑顔で手渡ししてくれました。そういえばこれまで出会った人たちは皆チョー良い人ばかりです。営業さんと監督さんを始め、基礎屋さん大工さん断熱屋さん皆ちばっしー家にはもったいないぐらいです。まだお会いしてない人はタイル職人さんでしょうか・・

今回見に行ったタイミングが良すぎたというか、まさか室内を見られるとは思いませんでした。記念に持ち帰った餅がいつまでも暖かいというか、これは見てるだけで夢がふくらみますね。完成後にどこかの壁へ飾ろうと思います。

f:id:tibassyi:20131022164155j:plain