たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

断熱工事終了!

昨日行けなかったんですが今日現場へ行ったらきれいになっていました。断熱工事は無事終わったようです。窓の外から撮影してるので室内の様子が見えにくいですが壁の断熱材もきれいに削り取られたように見えます。家の前には新たな資材がまとめられていてこれが石膏ボードになるのかな?

f:id:tibassyi:20131024162223j:plain

ちなみに断熱材がグラスウールとかなら石膏ボードと断熱材の間に防湿気密シートが入るんですが、発泡ウレタンになってからは充分気密が取れているとのことで省いているようです。じゃあ防湿のほうは大丈夫なんだろうかという疑問が残るんですが、これについては色々調べたので後日まとめたいと思っています。個人的に防湿気密シートは好きじゃないので「願ったり叶ったり」ですね。

 

現場は台風が近づいているせいか養生シートが折りたたまれています。こうして全景が拝めるのは台風前だけなんですが嬉しいやら不安やら複雑な気持ちです。タイルが張られたらどんな感じに見えるのかまだイメージ出来ないですが、うちはスクエアタイルなので特にイメージ出来なかったりします。普通はボーダータイルが多いですね。ネットでもボーダータイルの写真はたくさんあるし展示場もボーダータイルなのでイメージしやすいんですが、スクエアは逆です。うちはこれで本当に苦労したというか、スクエアの施工例が少なすぎますね。完成したら我が家の壁の写真をたくさん残そうと思います。同じようにスクエアタイルで悩んでいる人がいると信じて・・

f:id:tibassyi:20131024162401j:plain