たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

屋根の吹付断熱!

2階から見た小屋裏です。たっぷりと屋根断熱されてました。屋根部分のウレタン吹付の規定は170mmですが、大工さんいわく「たぶん200mm近く入ってると思うよ」とのことでした。

f:id:tibassyi:20131028152055j:plain

f:id:tibassyi:20131028152051j:plain

f:id:tibassyi:20131028152044j:plain

垂木が全く見えなくなっています。ちなみに垂木は2×6なので幅140mmです。屋根部分の吹付は壁のように削ることがないので吹き付けたまんまです。ブシューーとやってモコモコ~とふくらめば170mmぐらいになるんだろうと思います。

ちなみに断熱のキモは屋根にあると言われてますね。以前遮熱シートを検討したりしたんですが太陽光パネルにも高い遮熱効果があるようなのでスルーしました。太陽光+瓦屋根+吹付170mmで真夏の防御は完璧か?と思ったりします。

 

こちらは玄関前、2階部屋が張り出している部分の床下です ↓

f:id:tibassyi:20131028145720j:plain

2階床根太部分の材質は2×10なので幅235mmなんですが、材質の見える部分は2~30mmぐらいでしょうか。こちらの断熱もかなりぶ厚いです。

大工さんへ「やっぱ吹付断熱は良いものなんでしょうか?」と質問すると「あ~もうねグラスウールとかとは全然違うよ」と大工さん。「なんつったってグラスウールは4日もかかって手間なんだよな~」「ほれ、吹付けならオラ何もしなくていいもんね~」とのことで質問した趣旨とはちょっと違った返しをされてしまいましたw