たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

玄関の格納イス&手すり位置決め

玄関の上がり框付近の壁に折りたたみイスと手すりを取り付けようと思ってるんですが、なんせ玄関が狭いので位置決めが大変です。取り付けるのは大建工業の壁厚収納・格納イスSSです。当初はベンチカウンターの予定だったんですが狭くなるので却下、壁の中へきれいに収納出来るこちらのイスを採用しました。

f:id:tibassyi:20131028150834j:plain

f:id:tibassyi:20131028150900j:plain

有効座面は横幅370mm×奥行284mmということで充分な感じです。ちょっと高い買い物(取付費込み4万円)でしたが、この商品は後付けが出来ないのでしゃーないです。他にも色々1万円ぐらいで折りたたみイスは売ってるんが、壁に中へきれいに収まるのはこのイスだけだったりします。

格納イスの位置は当初図面で決めたとおりでバッチグーなんですが、手すりの位置は急きょ変更しました。図面で考えていたのと実際は違いますね。玄関から入って手すりにつかまって・・と一連の動作を実際やってみると、イス手前(外側)にあるより奥(框の上)にあったほうが便利です。実はこれずっとモヤモヤしてたのでスッキリしたというか、図面上のモヤモヤは実物で試すのが正解ですね。

 

関連記事

取付後記事→玄関の格納イス - たくさん悩んで新昭和