たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

全館浄水器ビューター届く

うちはセントラル浄水にするんですが、これは施主支給ですね。初めて知ったのはエンゼルハウスでやってたキャンペーンなんですが、これはどこのHMで契約しても絶対やろうと思ってました。普通の浄水器は蛇口やシンクに取り付けたりするものですが、全館浄水器は水道メーター付近の元栓に取り付けます。これで家中の水の全て(キッチン、洗面所、風呂、トイレ、外水栓)が浄水になるわけです。

取り付け方は埋設用ケースを地面に埋めて浄水器本体を水道元栓につなげるだけ。水道工事が始まる頃にこのビューター本体を持っていって水道屋さんに取り付けてもらう段取りになっています。

f:id:tibassyi:20131106090825j:plainf:id:tibassyi:20131106090857j:plain

メリットはキッチンがスッキリしたりどこでも水が飲めたりとたくさんありますが、そもそも水道水に含まれている残留塩素は肌や髪にダメージを与えると言われてます。塩素は主に殺菌消毒してくれているんですが、塩素自体が別の問題を引き起こしたりしますね。よくプールで泳いだ後は目が充血してたり、肌がカサカサ髪パサパサになったりしますが、全て塩素が粘膜についた水分を奪ってくようです。プールほどじゃないにしても水道水の残留塩素はそこそこ高いみたいです。きれいな水道水のおかげで雑菌は減ったかもしれませんが、その弊害(残留塩素)は乾燥肌やアトピーの原因とさえ言われていたりします。

セントラル浄水にすることでこれらの心配が軽減されるだろうと期待しています。これ毎朝顔洗ったり風呂入るので何十年というスパンで見ると大きいことです。今回新築のテーマのひとつに「長湯出来る風呂」というものがあるんですが、古い家のお風呂があまりに環境が悪かったせいもあり、新しいお風呂への期待値がかなり高かったりします。うちはパナソニックのココチーノにオプションで浴室TVを入れたんですが、肌にやさしい浄水のお湯にTVがあれば安心して長湯出来るだろうという作戦ですね。しかも入浴中に喉が乾いても目の前の蛇口からは浄水が出てくるというオマケ付きです。

あとちばっしーはオートバイ乗ってるんですが、ぜひ浄水洗車してみたいです。車やバイクを洗車して晴天にさらされるとイオンデポジットというシミみたいなものが浮いてくるんですが、これらは水道水成分の残りカスです。浄水で洗うことで塗装にやさしくシミもつかないという夢のような洗車が出来るようになります。

デメリットとしては蛇口付近のカビ菌に注意を払うことですね。配管の中は空気に触れることがないので細菌の繁殖はないみたいですが、心配なのは水が出る付近です。これはどんなタイプの浄水器にも言えることなんですが、セントラル浄水にしたら全ての蛇口をマメに洗浄するなどして注意していこうと思っています。まあ実家が井戸水だったので子供の頃に戻るような感覚でいます。もし取り付けてから「やっぱや~めた」となっても、すぐ元に戻せるような配管回しにしてもらいます。

全館浄水ビューターの導入費用は約13万円(工賃込み)、ランニングコストは1年に1回交換のフィルター代約2万円なので充分安い買い物だろうと思っています。

家中丸ごと浄水のビューター販売サイト【KSKネットショップ】

 

ビューターを1年間使った感想をまとめました ↓

 

ビューターのフィルター交換方法です ↓

tibassyi.hatenablog.com