たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

玄関ドアが壁ぴったりで気になる

「これピッタリすぎない?」とカミさんに言われるまで全く気づきませんでした。玄関ドアのすぐ右側が壁なんですが、サイディングが張られた後にマジマジと見てみるとかなりドアに接近してきています。このままタイルが張られればもっと厚みが増すので、たぶん玄関ドアは90度開かないと思います。

そもそもドアの開閉角度を意識したことはないですね。玄関の土間収納部分(縦3つスクエア窓部分)に夢中になっていたせいもありスッカリ抜け落ちていました。

f:id:tibassyi:20131108131339j:plain

f:id:tibassyi:20131108131426j:plain

f:id:tibassyi:20131108131434j:plain

これがどういう風に影響してくるのか分かりません。一応営業さんに報告したところ、ドアノブや壁が傷つかないようなモノがあるらしく後で提案してもらう流れに。

その後気になりだして色んなお宅の玄関ドアと壁を意識して見て歩いたんですが、結構ぴったりなお宅も多いですね。そもそも90度も開けるシチュエーションなんかそんなにないだろうし、大きな家具とか運ぶのは掃出し窓のほうだろうと思い直すことで「まあ大丈夫でしょ」と割り切ったんですが、まだカミさんはソワソワしてます。

 

玄関全景を撮影したくて色々試してみるんですが、周辺の積み重なった資材に行く手を阻まれてうまくいきません。何とか頑張って撮影して「よっしゃ!何とか入ったぞ~」とルンルンでアパート帰って写真編集したら見知らぬイナバウアーが・・

f:id:tibassyi:20131108132242j:plain