たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

サイディングとか、玄関ドア開閉角度とか

すでにサイディングにはしっかり目地も注入されてます。後はタイル待ちなんですが、現在タイル職人が忙しいらしく1週間ほど外壁工事が延期しています。延期といっても想定内のことでクリスマス引き渡しには影響ないとのこと。一応20日からタイル工事が入る予定になっているので、ぜひ初日に見学しようと思っています。全国の数少ないスクエアタイルファンのためにたくさんレポートせねば(笑)

f:id:tibassyi:20131115113525j:plain

f:id:tibassyi:20131115113513j:plain

 

 玄関ドアの開閉角度なんですがこうして見ると問題なさそうです。カミさんがキャーキャー騒ぐもんだから釣られて慌ててみましたが、よくよく見てみれば蝶番から開くようになるのでちゃんと90度開きます。

f:id:tibassyi:20131115113456j:plain

f:id:tibassyi:20131108131426j:plain

↑ は以前の写真なんですが、ちょっと離れて見るとドアと壁がピッタリくっ付いているように見えます。「素人はこれだから困るよな~」という感じでしょうか。家づくりしていて同じようにハッとした人いるんじゃなかろうか・・

そういえば先日、またもや仕事で新築後のお客さんと会話したんですが、新築後に後悔したことの中で「ドアの開く方向」とか言われてハッとしましたね。自分たちも厳密に考えてないので、実際住み始めれば気になるところあるかも・・