たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

ダイニングテーブルとイス

インテリアは全てカミさん担当なんですが、テーブルはインテリアストリートカンパニーというお店で注文しました。こちらはオーダーテーブルになっていて基本ベースに色々オプション追加していく流れになっています。

f:id:tibassyi:20131118000213j:plain

樹種:ウォールナット
サイズ:横幅140×奥行80×高さ72cm(58,800円)
塗装:オイル塗装(+3,000円)
高さ変更:+2cm(+3,000円)
天板溝:無し(+5,000円)
脚の太さ:7×7cm(+7,000円)
脚の取付位置:天板端寄せ
価格:76,800円

実際見てみないと分かりませんが、材質やデザインからすると10万円以上のテーブルに見えるので充分安いと思います。脚が天板端寄せというのは今風でいい感じです。カミさんにしては良い選び方してるなぁと感心してるんですが、カミさんからしてみれば「ダサくなるから口出ししないで」という感じでしょうか。限られた予算でそこそこのインテリアにすべく楽天ポチポチにもオーラがほとばしっています。

 

テーブルに合わせるベンチも同じお店で注文しました。ベンチ ダイニング チェア スツール 椅子38,106円、色はブラウンとのこと。

f:id:tibassyi:20131118105720j:plain

このベンチはテーブル隣の備え付けカウンターと兼用になっています。テーブルとカウンターに挟まれていますが、背もたれがないのでどちら側に座ってもOKな感じになっています。

ちなみにリビングの間取り図です ↓

 f:id:tibassyi:20131118133004j:plain

品物はカミさんが選んでくるんですが、サイズや配置等はちばっしーがフォローしてます。上の図はエクセルに図面を取り込んで色々シミュレーションしているところを切り取った画像です。

 

ダイニングテーブルのもう一方のイスはなんちゃってイームズチェア4,980円だそうです。これはレプリカなので激安になっています。

f:id:tibassyi:20131118000457j:plain

本当は4万円近くする正規品が欲しいんですが価格差がありすぎますね。レプリカがどの程度か他のイスを試しに買ってみたんですが、実際使用してみるとまあまあの出来具合になっています。

f:id:tibassyi:20131119144526j:plain

すでに半年ぐらい使用しています。マウント部分がモロそうな気もしますが、壊れても修理出来そうな感じです。この価格なら贅沢言えないですね。

 イスは変更しました → ちゃぶ台は脚で選ぶ - たくさん悩んで新昭和

 

カミさんいわく、床をキャラメルライトにしたときからテーブルとイス全てが決まってたようです。直観で生きているだけあってこの辺はさすがです。思うにこうしたこと全て含めて家づくりなんだろうと思います。

間取りや家の性能は何十年のスパンで見ていくので、こうした計画的なことはちばっしーの得意分野なんですが、中の仕様とかこうした家具家電まで考え始めると永遠に決まらないわけです。そこでカミさん登場です。それはもう鮮やかに華麗に決断していきますw

ちなみに旅行とかも我が家では典型的な流れになっています。行先はカミさんで計画はちばっしーの役目です。ちばっしーの手にかかれば、何時にどこで何食べるとか細かく決めていって家族だけの旅行しおりとかも作りますw(毎回カミさんドン引き&子供大喜び)カミさんにとっては1泊2日だけであっても、ちばっしーは1ヶ月前からワクワクに浸っていたかったりします。こうしてブログ書いていても全く苦にならないのは、そうした性格によるものなのかもしれません。

家づくりは決断の嵐です。一定期間とはいえ、かなり多くの決断をせまられたと思います。ゆえに衝突したりもしますが、これを乗り切れるかどうかは明確な役割分担だろうと思います。ちばっしーも最初は家具家電選びにとやかく口出していたんですが、たぶん自分で探していたらここまで魅力的な商品は見つけられなかったと思います。