たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

角を丸くしたい

風水では尖角衝射(せんかくしょうしゃ)というのがあって、尖ったものが自分に向けられていると無意識のうちにストレスになると言われています。そのうち精神的な圧迫を受け、脅かされているような不安に陥るとかなんとか・・

嘘かまことか分かりませんが、この分野はカミさん得意です。それまでは何も言ってなかったのにTVで尖角衝射のことを知ってから「角が視界に入ると不安になる」とか「寿命が縮むから席変わって」とか大げさに言います。まあ信じすぎるのもどうかと思いますが、とがってるものより丸いほうが目にやさしいことは確かです。

ちなみに新昭和では間取りの中で出っ張った角を丸くすることが出来ます。角の部分に丸い部材が入るだけなんですが、これはやって損はないです↓

f:id:tibassyi:20131115111907j:plain

f:id:tibassyi:20131115111902j:plain

最終的にパテ埋めされて自然と丸みをおびた壁になるんだろうと思います。昔は防火対策で厳しかったみたいですが今はサイディングと同じ素材で燃えにくくなっているとのこと。これで早死にしなくて済むなら安いもんです。安いというより無料かw

この丸くする施工は新昭和で建ててる人にとってはメジャーなことですが、他のHMの営業マンに質問したときには皆キョトンとしていました。中には「やってやれないことはない」みたいなことを言っていて、何だかすごく大きな挑戦をさせている気分にもなったんですが、新昭和はいたって普通に「好きな数だけ丸く出来ますよ」というスタンスでした。結局張り出している壁が少ないので思ったほど丸く出来ませんでしたが、たぶんこの施工は新昭和の得意分野なんだろうと思います。

実際こうなりました → 壁の角を丸くして良かった - たくさん悩んで新昭和