たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

タイル工事はまたまた延期

楽しみにしていたタイル工事は来週へと延期になりました。理由は一部のサイディングの面取りがされてないとのことで、本来下地のコーナー部分の角を落としてタイルのコーナーとぴったりくっ付くよう施工するようです。タイルのコーナー部分の裏側をみると確かにRがゆるやかなので、下地が直角のままでは浮いてしまうと思います。

f:id:tibassyi:20131120152915j:plain

f:id:tibassyi:20131120152931j:plain

これはサイディング屋さんのうっかりミスか?ということで、今週は再び不備のある角部分の面取り作業等するようです。カミさんと2人すごく楽しみにしてたのでガックリしてたんですが、すかさず造作大工さんが出てきて「でえじょうぶだって!ここのタイル屋は納期をビシッと守るがら!」と満面の笑みに救われました。「普段は1~2人ぐらいでやってんだけど、間に合わすべとなれば5人ぐらいでパアーっと貼ってくんだわ!」とのことで、地区ごとに一定数で施工されてるみたいです。いざとなれば援軍が駆けつけるようなシステムなんだろうと思います。

 

気を取り直して室内を見回るとキッチン一式が届いてました。

f:id:tibassyi:20131120151645j:plain

f:id:tibassyi:20131120151638j:plain

これにはカミさん大喜びで早速色が合ってるか確認していました。うちのキッチンはクリナップKTというもので一般向けには売られてないものです。KTというのは工務店仕様という意味だとか何とか他のブログには書いてあったりします。ちばっしーは標準仕様で選べるカラーで全く問題ないんですが、カミさんには不足のようでオプションでプレミアムクラスへ変更しています。カラーは「ルシードグレノ」という木目調の白色で、この色だけで7万円もUPしています。

「やっぱりこの色選んで正解だったわ~」と連呼するカミさんの隣で、何の機能もないものに7万円も払うのか~とか、7万円あったら家族旅行行けるよな~とか、ぼやき続けるちばっしーなのでした。