たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

タイル工事1/3終了

現在4人のタイル職人さんに入ってもらってます。通常は1~2人みたいですが、忙しいと現場を掛け持ちするようでそれぞれが助け合いながら施工するみたいです。実際お会いしてませんが仕事は丁寧な感じに見えますね。

f:id:tibassyi:20131130141436j:plain

f:id:tibassyi:20131130141449j:plain

f:id:tibassyi:20131202163249j:plain

f:id:tibassyi:20131202163449j:plain

f:id:tibassyi:20131202163355j:plain

f:id:tibassyi:20131202165137j:plain

f:id:tibassyi:20131202165156j:plain

f:id:tibassyi:20131202165243j:plain

このスクエアタイルはクリアホワイトとマットブラックどちらにもまだら模様が入っています。特にクリアホワイトが好きで家の8割はこの白色になっています。周りの足場&養生シートがあるので遠くから見れないところがもどかしいです。

 

ちなみスクエアタイルの色は全部で4色あります。ゴールドベージュは見たことないので知りませんが、この中でまだら模様はクリアホワイトとマットブラックだけです。

f:id:tibassyi:20131203000729j:plain

ピュアホワイトは真っ白なタイルで目地も白色です。たまたま隣の市でこのピュアホワイトの新築を見かけたことがあるんですが、タイルと目地が真っ白というのは経年劣化ではどうなるんだろうという不安が残りました。まぶしいほど白くてすごくきれいだったんですけどね。最後はまだら模様の楽しさと目地がグレーなので汚れも目立たないだろうというところを優先しました。

営業さんとどの色にするか相談していた頃なんですが、ずっと「クリア」と「ピュア」を逆に勘違いしていました。名前からして真っ白なほうが「クリア」だろうと思い込んでいて、最後の頃まで営業さんには「ピュアホワイトでお願いします」って話していました。あぶない、あぶないw