たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

TV、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器

カミさんがものすごいスピードで家電を買い集めています。買い物は人の性格がモロに出ますね。ちばっしーは店で欲しいと思ってもすぐには買いません。いったん宿題として持ち帰り、時間がたって欲しい気持ちが維持出来ていたらようやく買うみたいな感じなんですが、カミさんは逆です。それはもう電光石火です。

TVはソニーブラビアKDL-46W900Aでだいたい15万円です。価格コム最安値は13万円ですが、設置料とか保証料込みだと15万円ぐらいになります。ヤマダ電機で現物確認していたら店員さんがやってきて「今なら18万円ですよ」とか言うので「それならネットで買います」って言ったら「ちょっと待ってて下さい」という流れになりました。再び現れた店員さんは「すごく頑張ってみました。15万円です!」というので、その頑張りに報いる形で買いました。色々オマケも付いてきました。水筒とかバッグとかタオルとかソニーグッズをたくさんもらって、ネットで買わなくてほんと良かったな~という感じです。

f:id:tibassyi:20131205172635j:plain

 

冷蔵庫は「日立スリープ保存真空チルドSL R-C4800」で12万円ぐらいだったと思います。この冷蔵庫はキッチンの通路幅を考慮して一番奥行の狭いやつ(63cm)を買ったので他に選択肢がありませんでした。

f:id:tibassyi:20131205172638j:plain

 

洗濯機はパナソニックのNA-VX7200Lで13万円ぐらいです。冷蔵庫と洗濯機はヤマダ電機でモデルチェンジする直前に購入し、新築するまで取り置きしてもらってます。この洗濯機の後継機種は価格コムで18万円ぐらいしますが、なぜか肝心のナノイー機能が無くなっています。今思うとモデルチェンジ前に買っておいて本当に良かったというか、カミさんの買い方が神がかっています。

f:id:tibassyi:20131205172637j:plain

 

炊飯器はパナソニックSR-SPX103-RKで6万円ぐらいです。 今まで安物を使っていたんですが思いっきり予算増額して高級炊飯器にしました。すでにこれで炊いてますがご飯がもちもちでおいしいです。

f:id:tibassyi:20131205172636j:plain

 

カミさんはこれらの電化製品を迷いもなく選んで、あっという間に購入していきます(どれもフラッグシップモデルのような感じですが)。「もう少し比較したり時間をかけて色んな店探したら?」とか思ったりしたんですが、後から振り返っても一番安値で購入していたりするので、ほんと不思議です。

家と一緒に家電も刷新するので生活が一変します。家の使い方と一緒に電化製品の使い方も覚えなくては・・・