たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

IHはパナソニック

キッチン入るのネタでひとつ書き忘れたんですが、IHヒーターをクリナップ製からパナソニック製に入れ替えています。これは新昭和で購入するよりネットで購入したほうが安かったので施主支給です。クリナップ製をキャンセルすると64,000円バックで、パナソニック製を購入したら103,588円となっています。

f:id:tibassyi:20131205170725j:plain

住の森 / パナソニック IHクッキングヒーター Tシリーズ T3タイプ 3口IH 鉄・ステンレス対応 幅60cm ラクッキングリル(グリル皿タイプ) エコナビ 遠赤外線 シルバー【送料無料】≪KZ-T363S≫

 

この辺の管轄はカミさんなのでよく分かりませんが、大きな違いはラジエントヒーターが無くなったことだそうです。ラジエントヒーターとは電気コンロみたいなもので直接発熱するものです。どちらも3口あるんですが、クリナップは2口がIH(電磁波)で1口だけラジエント(直熱)になっているようで、パナ製は3口とも全てIHになってるそうです。

そもそも調理器具は全てIH対応に買い換えるので、ラジエントヒーターはいらないですね。メリットとしてよく言われてる「海苔を炙る」というのも今までやったことないし、直火が欲しい場合はヒーター使わないです。

でも少し腑に落ちないのは、たった1口のラジエントがIHに変わるだけで4万円もUPするということ。カミさんにその他のメリットを聞くと「語り尽くせないほどのメリットがたくさんある!」と豪語して「何といってもネームバリュー」と言って終わりました。