たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

情熱について考えています

このはてなブログ住宅購入グループというところにはみっちーさんという人がおりまして、この人がグループの発起人でもあるので色々つながっているんですが、もう住宅というつながりじゃないですね。みっちーさんの日頃感じる部分に、このちばっしーが引きずられているような感じです。特にみっちーさんの「情熱ってなんなんね」は衝撃を受けました。

ちばっしーは25歳の時に安定した職を投げ出して以来、16年間ずっと情熱の世界で暮らしてます。といっても毎日がむしゃらに情熱を燃やしてるわけでもなく、行けるときに行くという勝手気ままにやっています。ずっと今まで「情熱を持って生きたい」というのは誰の中にもあると思い込んでいたので「情熱って何なの?」「それは必要なものなの?」という考えには大いに戸惑いました。

これは年齢の差から来る価値観の違いなのか、もしかしたら情熱持たない人のほうが多いんだろうかとか色々考えさせられました。情熱っていったい何なの?という問いは実に新鮮です。これは人との会話では生まれにくいというか、ブログならではだと思います。自分にとっての情熱の源泉というのも考えてみましたが、テーマが大きすぎますね。簡単に言葉が見つからないというか、どういう表現なら受け入れてもらえるだろうかと仕事中にも考えたりしています。繁忙月&家づくり&情熱論という人生で一番忙しい12月となっていますが、ここはひとつ情熱を持って書きたいと思います。

 家づくりのネタと強引にくっ付けると、情熱を持って仕事に取り組んだら稼ぎが増えたといえるかもしれません。実際は節約のほうが大切ですけどね。

たぶんこのグループに入らなければ、こうした気持ちにはならなかったと思います。家づくり日記だけを見たい人には「また脱線するの?」とか思われそうですが、すでに自分のための日記になっていますね。

書きたい事をただ垂れ流す。
はてなブログで本当に良かったと思います。
もしかしたらこれを書くために、はてなブログを選んだろうとさえ思えてきます。

次回からほんの少しの間「情熱論」を垂れ流していこうと思います。

ちなみにプロフィール画像変更しました。ふなっしーが爆発的人気になったのでお別れですね。写真の中で一番キマッている家の写真をプロフィール画像にしました。