たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

家完成&外構スタート

久しぶりの家づくりネタというか、かなり脱線してしまいました。他の人たちの家づくりブログを読んでいると、たまに「夕飯のレシピ」とか「今日のペットの様子」みたいな記事があったりします。そんなときは決まって「なるほどネタ切れなのね」とあっさりと読み飛ばしていくんですが、ちばっしーの場合は「節約術」とか「情熱論」ですからね。どうかしてるというか、これを見て不安になっていたらお詫びします。

工事のほうはこの1週間でかなり進んでいて、すでに行政の完了検査と完成説明会が終わっています。後は25日の完成引き渡しという流れです。

 

今の課題はエアコン室外機と機能ポストの位置ですね。間取りを優先したので一番目立つところに室外機が来てしまいます。見れば見るほど「気になるなー」と思えてきます。

 f:id:tibassyi:20131218124434j:plain

f:id:tibassyi:20131218124449j:plain

今さら言っても何も始まらないんですが、チッタさんはこういうの気にしていましたね。チッタさんは室外機とか見えないところに隠していたので、表からは生活感の全くないデザインでした。今は一番目立つところに室外機ですw

 住み始めてみて気になったら室外機カバーを買おうと思います。

f:id:tibassyi:20131222135828j:plain

【楽天市場】屋外 > 室外機ラック > ガルバ逆ルーバー室外機カバー:足立製作所

 

 

こちらはエコキュート。かなり大きいです。カミさんいわく「最近エアコン室外機窃盗団もいることだし、エコキュートも心配よねー」とか言ってますが、こんなの盗めんの?という大きさです。そもそもお湯もたくさん入ってるし・・

f:id:tibassyi:20131217154742j:plain

 

太陽光のメーターも取り付けられました。左が買電メーター(デジタル)で右が売電メーター(アナログ)になっています。すでに発電してるみたいです。

f:id:tibassyi:20131217154720j:plain

 

 

外構工事も始まりました。玄関ポーチにちょっとしたオプションを追加したというか、1段目の面積を増やしました。

f:id:tibassyi:20131217154631j:plain

f:id:tibassyi:20131220155629j:plain

玄関ポーチタイルの上段③はすでに完成(新昭和担当)してるんですが、中段②と下段①は外構工事が(キナリデザイン)担当します。下段①の階段は横からも上がりやすいよう、はみ出した形状にしてあります。

 

機能ポストに付ける表札が届きました。

f:id:tibassyi:20131212171739j:plain

これだけアレンジしたかったので施主支給にしました。

購入先:表札と看板のネームプラザ : マンション表札、デザイン表札の通販

ネームプラザさんのHPでは色々シミュレーション出来るようになっていて、気兼ねなく自分好みの表札を作ることが出来ます。さらに何度も見積もり出来るのですごく便利です。こちらがイメージしたものがそのまんま届きました。

 

他にもたくさんUPしなきゃならないネタがあったように思うんですが、その前に住み始めてしまいそうです。引越しまで残り3日となりました。