たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

外構工事6

外構工事が再開されました。コンクリート流す前の下準備で地ならししたり、目地打ったり、道路側の壁に化粧したりと簡単な作業だけでした。

f:id:tibassyi:20140107160020j:plain

f:id:tibassyi:20140107155959j:plain

f:id:tibassyi:20140107155938j:plain

f:id:tibassyi:20140108093147j:plain

これは地球ロックです。今回外構屋さんに無理言ってギリギリのこのタイミングで取り付けてもらうことになりました。これは衣川製鎖工業のパタンアンカーB型(Pat-2538)でおよそ2万円です。コンクリート流す直前にカーポート下に埋め込んでもらい、完成したら地面から上部リングだけが顔を出すことになります。一番の目的はバイクや自転車の盗難防止なんですが、この辺はすこぶる治安も良いので実際使うのは長期間家を空けるときとかになると思います。現実的には脚立を外に置きたいのでそのロックですね。あと犬の散歩ついでに立ち寄った人にも使えるかもw とにかくひとつだけでも地面とロック出来るものがあったら何かと役立つだろうということで、これはコンクリート埋める前しか出来ないですね。