たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

深川七福神めぐり

家族みんなで深川七福神めぐりしてきました。実は職場がこの近くなので毎年ちばっしーだけがやってたんですが、今年に限ってカミさんと子供が行きたいと言い始めました。話半分で聞いていたのですっかり忘れていたんですが、突然「今、清澄白河駅に着いたよ!」と電話してきたので、慌てて事務所を飛び出して迎えに行って、仕事中なのに道案内してきたという流れです。

最初の神社で色紙を購入して残る6社で御朱印を頂いていくんですが、最後まで御朱印が押されると下の画像のような色紙が完成します。

f:id:tibassyi:20140112184030j:plain

ちばっしーはいつも富岡八幡宮の恵比寿神からスタートするんですが、今回は深川神明宮からです。長寿の神「寿老神」↓

f:id:tibassyi:20140112124936j:plain

家庭円満の「布袋尊」↓

f:id:tibassyi:20140112131918j:plain

勝負事の神「毘沙門天」↓

f:id:tibassyi:20140112134409j:plain

 豊作の神「大黒天」↓

f:id:tibassyi:20140112140617j:plain

人徳の神「福禄寿」↓

f:id:tibassyi:20140112143545j:plain

学問と財福の「弁財天」↓

f:id:tibassyi:20140112144951j:plain

商売繁盛の「恵比寿神」↓

f:id:tibassyi:20140112155848j:plain

全部でおよそ5km近く歩くことになります。最後は深川不動尊富岡八幡宮へ参拝して甘酒飲んで終了です。この巡礼を始めてから運気が良くなったとか話すと説得力に欠けるかもしれませんが、少なくともそれぞれの神様へ向かうときに「どうしたら健康維持出来るだろう」とか「今年も家庭円満で行きたいな」とか考えながら巡礼することになります。ちばっしーはもう何回もやってるので「昨年はこんなこと考えてたな」とか思いながら巡礼出来るので、そうした普段考えないことを神様の前で真摯に向き合うキッカケにはなりますね。

神様からのヒントか自分の中から湧き出たものか分かりませんが、結構この巡礼で思いついて成功したことって多いです。たぶん雑念が少ないんだろうと思います。そういえば、どんなに悪そうに見える人でも参拝中(神様と向き合ってる最中)はものすごく純粋で真面目な状態なんだろうと思います。まさか「おう!神よ!俺だけを幸せにしてみやがれ!」と祈ってる人はいないと思います。ちばっしーはこの雑念のない時間や純粋で真面目な状態は日常にこそ発揮したいと思っています。かなり難しいんですが・・それが一番近道な感じがしますね。

完成した色紙を新居のどこに飾ろうかと色々探してみるんですが、縁起物なのでやっぱ玄関だろうということになってとりあえず置いてみるんですが、これだけではさみしい感じです。後で自作で色紙立て作るとします。

f:id:tibassyi:20140112184049j:plain