たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

太陽光モニター画面の不具合が直る

前回異常に消費電力が多い?という不具合で相談していた件で、再び現場監督と電気屋さんが来て点検してくれました。マニュアル片手にセンサーの取り付け位置やモニターの設定を確認していくんですが、どれも全く問題ありませんでした。最終手段は「初期化」です。なぜかリセットしただけで全て解決したっぽいです。モニター画面では初めてまともなグラフになっています。

f:id:tibassyi:20140116170326j:plain

ちばっしー家はオール電化なので料金プランは「電化上手」です。なので23時~翌朝6時間までの割安料金タイムに洗濯機や食洗機を動かしています。日中カミさんがいるはずなんですが、なぜかほとんど消費してないことになっています。今日はたしか一番寒いとかニュースでやっていたはずなんですが、カミさんはほとんどエアコン使ってないようで、晴れていればこたつだけで充分暖かいみたいです。

それにしても毎週のように現場監督に会ったり電話したりしています。今はカミさんが1階シャッターボックスの雨音が気になるという話しをしています。屋根から落ちてくる雨水がシャッターボックスに直撃する音が反響するんですが、原因は東側だけ軒の出が少ないからですね。ちばっしーは直接聞いてないのでどんなものか分かりませんが、現場監督の対応はマメです。

よく完成した後はHMとの関係が冷えるとか、連絡しても中々来てくれないとか言われますが、新昭和では全くそんなことがないです。若い監督は引き渡し時に「次にお会いするのは1ヶ月点検ですね!」と言ったのに毎週訪問してくれますw まあ不具合の相談も兼ねていたので一生懸命対応してくれてるのかもしれませんが、施工不良とかじゃないですね。

営業マンも契約した後では態度が豹変したとか聞きますが、新昭和では全くそんなことがなかったです。他のブログ同様HMのここがムカツク!とか書いてみたいんですが全く見つからないです。みんな良すぎて困ってます。