たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

掃除用コンセントを取り付けて良かった

コンセント位置や数って迷いますよねー
これを解決するには生活イメージをとことん具体的にするしかないです。自分がどこに座って何をするのか、模様替えするとしたらどんな位置が考えられるだろうかという感じですね。出来ることなら間取りを考えるついでに家具選びも同時進行にしたほうがベストです。テーブルの高さや位置、ソファの大きさとかを把握することで後悔する確率を減らすことが出来ます。それで迷ったら「とりあえず追加する作戦」ですねw

コンセントでぜひオススメしたいのが「掃除用コンセント」です。
掃除機をつなげるだけを目的にしたコンセントを設置するんですが、大切なポイントは場所と高さになります。たとえば下の画像はLDKの入口に付けた掃除用コンセントなんですが、これだけで1階のほとんどの面積を掃除機かけることが出来ます。

f:id:tibassyi:20140115095552j:plain

f:id:tibassyi:20140115095635j:plain

この掃除機用コンセントは高さが重要になってきます。通常高さ25cmのところ50cmに上げてることで、しゃがまずにサクサク掃除することが出来ます。カミさんいわく「60cmでも良かった」とのことでした。

これにより掃除が格段にラクになります。掃除専用コンセントなので他のコードがささっていることもないし、1階はあそこのコンセントで2階はあそこコンセントと場所を決めておけば、いちいち悩まないというか気軽に掃除に入れるところも大きいです。ネックなものほどシステマチックにしていったほうが良いというか、これは節約術と通じますねw

ちなみに掃除機は三菱の紙パック式(TC-FX55E1)で1万円ちょっとで購入しました。最初はダイソンが欲しくて次にルンバを考えて最後に辿り着いたのがこの掃除機です。コードレスも視野に入れましたが吸引力が格段に落ちること(毛の長いラグとかの掃除には不向き)とバッテリー寿命が2年ということで却下しました。

f:id:tibassyi:20140115095603j:plain

この三菱の紙パック掃除機は価格コムのランキングで上位独占状態になっています。全てカミさんが決めたことなんですが優先したのは「軽さ」と「吸引力」だそうです。この掃除機は本体が2.5kgしかありません。毎日掃除するのに重要なのは軽さだそうで、これは男には思いつかない考えですね。

掃除用コンセントの他に収納内コンセントもオススメします。コードレス掃除機とか使う人は収納しながら充電できるし、空気清浄器とかその他の家電も収納から押し出すだけでスイッチオン出来るかもです。

あとダイニングテーブルでホットプレート用コンセントを用意したり、カウンターの上でPC用電源とか色々ありますが、一番やって良かったと思えたのは「掃除用コンセント」なのでこれはぜひオススメしたいです。