たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

ホシ姫サマは便利で良かった

洗面所にホシ姫サマを取り付けています。ホシ姫サマとは格納型の室内物干しで、ヒモを引っ張って降下させて好きな高さで固定することが出来ます。

f:id:tibassyi:20140131064739j:plain

格納するとこんな感じ。天井だし見た目もスッキリです ↓

f:id:tibassyi:20140131064634j:plain

我が家では最後にお風呂出る人がバスマット干してます ↓

f:id:tibassyi:20140131064844j:plain

ホシ姫サマは施主支給で8,800円で購入しました。ダウンライトがあるので洗濯機の上にしか取り付けられませんでしたが、結果的にはドンピシャでした。引っ張るときのヒモが良く出来ていて説明が難しいんですが、引っ張ると長くなって手から離すと短くなるというスプリング機能みたいな感じになっています。ヒモの位置を造作大工さんが奥にしてくれたのでジャマにならず助かっています。

洗濯機から取り込んだ衣類を一時的にかけておくことも出来るし、雨の日や花粉やPM2.5が気になるときなんかに活躍出来ますね。こうした格納モノは狭い家には持って来いです。

 

こちらは標準装備のホスクリーン。格納することは出来いけど超便利! ↓

f:id:tibassyi:20140125181234j:plain

室内には浴室、洗面所、寝室と干せる場所が3カ所ありますが、一番利用するのが洗面所のホシ姫サマです。とりあえずバスタオルとか、バスマットとか、何かしら干してあるので格納しているヒマもないんですが、いざというときに格納出来たらホッとするよね、ということで「これ良かったシリーズ」の仲間入りです。