たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

壁の角を丸くして良かった

壁の角は出来る限り丸くしました。

キッチンカウンターの角 ↓

f:id:tibassyi:20140206080526j:plain

f:id:tibassyi:20140206080601j:plain

玄関ホール ↓

f:id:tibassyi:20140206080728j:plain

f:id:tibassyi:20140206080001j:plain

2階ホール ↓

f:id:tibassyi:20140206080051j:plain

f:id:tibassyi:20140206080332j:plain

施工中 ↓

f:id:tibassyi:20131115111907j:plain

施工後 ↓

f:id:tibassyi:20140206080224j:plain

施工中 ↓

f:id:tibassyi:20131115111902j:plain

施工後 ↓

f:id:tibassyi:20140206080108j:plain

ちなみに丸くしてない普通の角 ↓

f:id:tibassyi:20140206080415j:plain

何だかすごく尖って見えますね ↓

f:id:tibassyi:20140206080621j:plain

丸い角に見慣れてくると普通の角が鋭く見えます。丸くすることで足をぶつけにくいとか、子供がケガしにくいとかのメリットがありますが、一番のメリットは精神的なものかもしれません。普通の角は見てるだけで痛々しいというか、これはもう尖角衝射の雰囲気ありますね。全ての角を丸くしたかったのですが、建物の耐力壁になっている部分は丸く出来ません。ちばっしーは最初から「加工出来るところは全て丸くして下さい」という形でお願いしました。丸くする分の施工の手間は増えますが、これはオプションでも何でもないのでお願いした分お得な感じもします。

 

一部修正します。
コメント書き終わった後に直接営業さんに確認してみました。
今は角を丸くするのは有料オプションみたいです。以前は無料でしたがやはり丸くする素材の強度が不足していたようで、昨年の春ぐらいに強度UPさせた素材に変更するとともに有料扱いになったとのこと。

たまたまちばっしー家の場合は打ち合わせ中に切り替わったみたいで「やっぱ丸角は有料で」と言うことが忍びないので無料のままにしてくれたようです。

ちなみに丸角施工は1ヶ所2000円です。ちばっしー家は全部で4カ所しか施工出来ませんでした。全部丸くして!と言っても耐力壁以外なので、実際はそんなに丸く出来ないというのが実情です。