たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

観測史上1位の積雪らしい

見たこともない大雪です。

f:id:tibassyi:20140208215734j:plain

f:id:tibassyi:20140208215810j:plain

f:id:tibassyi:20140208215832j:plain

夜キナリデザインさんから電話が入りました。カーポートの屋根の積雪荷重は20cmになっているとの事で、すぐにペシャンコになる訳ではないけどそれ以上積もりそうなら対策したほうがイイかもとの事でした。どれどれと厚みを測ってみるとみると30cm以上積もってます。

f:id:tibassyi:20140208215434j:plain

対策といっても雪下ろしする道具もないです。水かけようかと思いましたがそろそろ晴れるだろうということで様子見です。雪国の人から見たら「それぐらいの雪で」と笑われそうですが、ちばっしーが見た中では一番の大雪でオロオロするしかないです。カーポートの積雪荷重20cmというのも「そんなに積もるわけないし」と思っていましたが、まさか最初の冬で突破するとは思いませんでした。

午前0時の公式観測では32cmだそうで、千葉市では昭和41年の観測開始から最高記録だそうです。とりあえずオロオロしても何も変わらないので今夜はオリンピック見るとします。