たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

カーポートの屋根が歪む?

昨晩ブログ書いた後に上村愛子さんのモーグル決勝見てあまりの非情な採点に卒倒しました。それで朝起きてカーポートの屋根見たら思いっきり歪んでいてまたまた卒倒です。

カーポートはアーキフィットレギュラーです。フラットな屋根が気に入っていたんですが、さすがに昨夜の積雪には耐えられなかったみたいです。屋根の中心から歪んでいます。

f:id:tibassyi:20140209123940j:plain

この歪みの原因は耐雪荷重20cmを超えても放置していたことと、太陽光が乗ってる大屋根からの落雪です。落雪もかなり激しく、ボサッ!と落ちてきてカーポートの屋根に直撃していくんですが、雪が落ちてくるたびにカーポートがビヨヨヨ~ンと大きくしなっていきます。

ちばっしーは職場で経過を見守り、カミさん一人で雪かき奮闘中 ↓

f:id:tibassyi:20140209134018j:plain

そしたら、な、なんと!元通りに直りましたよ!すごいぞカミさん!

f:id:tibassyi:20140209143157j:plain

アルミ製なのでしなっていただけというか、屋根の雪を落としたらピンとまっすぐになってくれました。歪んでいたらどうしよーかと思っていたのでほっとしました。