たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

玄関の土間収納をカスタムして良かった

ソチオリンピック面白すぎて困りますね。ゆっくり寝られないです。真央ちゃんのフリーは正座して見てたんですが後半の演技から泣き始めていました。生放送で見てる人はきっと同じような感覚じゃなかろうか・・と思うと不思議な気持ちにもなりましたね。真央ちゃんのおかげで、しばらく困難な壁にぶち当たっても歯を食いしばれるというか、やっぱもう一人の自分はメダル(周りの評価)なんかより大きくて重い存在だよなと確信した次第です。

ということで、ちばっしーも自分との戦いです。玄関入って右側に1帖分の土間収納があるんですが、そのままでは殺風景なので使い勝手が良くない訳です。

f:id:tibassyi:20140114095309j:plain

この土間収納をチマチマとDIYしてきてようやく完成しました。まず最初に室内空間をデザインして、最適な工具置場を作るべく棚板の形状も設計して取り組みました。途中でカミさんからはサグラダファミリアとかツッコまれましたが、諦めなくて本当に良かったというか、ちょっと自分でも感動していたりします。

まずは観音扉を開ける前の画像 ↓

f:id:tibassyi:20140219212943j:plain

左側の扉を開けると ↓

f:id:tibassyi:20140219212953j:plain

右側を開けると ↓

f:id:tibassyi:20140219213025j:plain

どーすか?ちょっとビックリするでしょ? ↓

f:id:tibassyi:20140219103827j:plain

左上、可能な限りギッシリ収納してます ↓

f:id:tibassyi:20140219110232j:plain

右上、窓際の棚板にはパーツ類を置いてます ↓

f:id:tibassyi:20140219111221j:plain

下、ワゴンとか脚立とかの大きさを計算して設計しました ↓

f:id:tibassyi:20140219110611j:plain

収まりやすいよう倒れないよう工夫してます ↓

f:id:tibassyi:20140219110637j:plain

窓際の両側にもワイヤーネットです ↓

f:id:tibassyi:20140219104902j:plain

窓際左側にはドリルやルーター関係が ↓

f:id:tibassyi:20140219104154j:plain

右側には接着剤やパテや両面テープが ↓

f:id:tibassyi:20140219104205j:plain

こんなに収納していても書斎として使えます ↓

f:id:tibassyi:20140219110149j:plain

土間床なので気を使うことなく工作することが出来ます ↓

f:id:tibassyi:20140219105802j:plain

ウェスを干したり上着も引っ掛けられます ↓

f:id:tibassyi:20140219110326j:plain

使用頻度の高い工具は入口脇に吊り下げてます ↓

f:id:tibassyi:20140219104831j:plain

スプレー缶は落下防止のためにゴムひもでガードしてます ↓

f:id:tibassyi:20140219104635j:plain

以前は何もなかったんですが ↓

f:id:tibassyi:20140114095515j:plain

今ではすっかり秘密基地ですw ↓

f:id:tibassyi:20140219110149j:plain

営業さんと打ち合わせしているときに「1帖分の土間収納ではあまり収納出来ませんよ」と言われましたが、当時からすでにこの完成イメージを持っていました。

実際はというとイメージ以上の仕上りというか、あまりに嬉し過ぎてちばっしーだけでは受け止めきれないですねw カミさんに報告するも「はいはいよく頑張りましたね」と薄い反応なので、隣のおばちゃんを連れてきて自慢したらすごく驚いてくれてようやく成仏出来たという感じですw

こうして棚に並べていくと同じものがたくさんあって、無駄に買ったものが一目で分かるようになりました。もう「アレどこへ片づけた?」という不安や、ゴチャゴチャ散らかるイライラから解放されそうです。ここはちばっしー家のホームセンターですね。この部屋にいるだけで「何作ろうか」とか「どこ整備しよう」とかワクワクしてきます。

材料はモノタロウとダイソーでそろえて総額6,000円ぐらいです。棚板は近所のホームセンターで見つけた1☓4材と1☓8材で全部で1,200円ぐらいでした。画像をいくつか残してあるので、気が向いたら制作過程も記事にしていこうと思います。

 

制作過程1→ 玄関土間収納DIY1 - たくさん悩んで新昭和

制作過程2→ 玄関土間収納DIY2 - たくさん悩んで新昭和

制作過程3→ 玄関土間収納DIY3 - たくさん悩んで新昭和

制作過程4→ 玄関土間収納DIY4 - たくさん悩んで新昭和