たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

換気扇をスリムレンジフードにして良かった

キッチンはクリナップKTシリーズなんですが、換気扇を標準のシロッコファンからフラットスリムレンジフードに変更しています。

フラットスリムレンジフード(品番ZRS75ABE12FS) ↓

f:id:tibassyi:20140224102308j:plain

f:id:tibassyi:20140224102256j:plain

変更前のシロッコファン

f:id:tibassyi:20140224231739j:plain

この2つは機能的な性能は変わらず見た目だけがスリムになっただけです。スリム型へ変更した金額は6,300円でした。

スリム型の定価を調べるとカタログ上90,000円ですが実際の相場は半額ぐらいです。ちなみに楽天ではスリム型が41,580円シロッコファンは34,650円で売ってます。どこで買ってもだいたい6,000円ぐらいの差ですね。

クリナップKTシリーズというのはHMや工務店仕様なんですが、決まった仕様はなく、それぞれのお店が自由に組み合わせているようです。最初から標準で選べるカラーの自由度が高かったり、すでにいくつかオプションが付いた状態で標準販売しているところもあるので、豪華なKTとチープなKTが混在しているかもしれません。これはお店で直接聞いてみないと分からないですね。

今調べたら換気扇の一番安いものはプロペラファン20,328円というものがあります。もしこれが標準装備ならスリム型への変更は2~3万円ぐらいになるかもしれません。

換気扇もピンキリでさらにお金をかければ、洗いやすいフィルターの「とってもクリーンフード」とか、高機能なものでは10年間自動洗浄の「洗エールレンジフード」とかあります ↓

システムキッチン │ クリンレディ │ 洗エールレンジフード │ クリナップ

 

気になり出したらキリがないんですがスリム型は全てオプションです。スリム型のカッコよさに惹かれてしまうとモッサリ換気扇には戻れないという感じでした。たぶんこれ換気扇とかどうでもいいという人には関係ない話しなんですが、分かる人にはよく分かってもらえる話しなんだろうと思います。

今はスリム型で本当に良かったと思います。