たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

玄関土間収納DIY3

すでに完成している玄関土間収納の制作過程3です。

完成後記事 → 玄関の土間収納をカスタムして良かった - たくさん悩んで新昭和

制作過程1→ 玄関土間収納DIY1 - たくさん悩んで新昭和

制作過程2→ 玄関土間収納DIY2 - たくさん悩んで新昭和

制作過程4→ 玄関土間収納DIY4 - たくさん悩んで新昭和

 

棚受け金具に棚板を固定する

棚板を固定するには電動ドリルがあると早いです。ネジ山をナメないよう体重を乗せながら(押す力80%+回す力20%ぐらいのイメージ)締め込んでいくのがコツです。棚板を固定すると楽しさMAXですね。自分の染め上げた棚が設計通りに並んでいくと「ここで一晩泊まれるな・・」とかつぶやけますw

f:id:tibassyi:20140124231953j:plain

どこに何を置こうか考えている時間も楽しいもんです ↓

f:id:tibassyi:20140124232045j:plain

スタンドライト専用置き場は電動糸ノコで加工したものです。スタンドライトは結構重くて10kgぐらいあります。最初は天井に吊り下げようとしたんですが、さすがに落ちてきたらヤバイよなと思って、結局この位置に固定するようにしました。実際は収納しやすく取り出しやすいのでかなり満足してます ↓

f:id:tibassyi:20140125080155j:plain

棚板がイイ感じで古材化してます ↓

f:id:tibassyi:20140219110655j:plain

とりあえず置こうとしているスプレーたちを集めて、レギュラーと補欠を決めて棚のどの位置に置いていくか決めていきます ↓

f:id:tibassyi:20140125081554j:plain

棚に置き始めて気づいたんですが落下防止策を考えてませんでした↓

f:id:tibassyi:20140125080137j:plain

たくさん悩んでゴムロープに決めました。ゴムロープは好きな長さに切って先端金具で止めました↓

f:id:tibassyi:20140318221759j:plain

ゴムロープを引っ掛けるところは棚板に穴を開けて丸棒をボンドで埋めました↓

f:id:tibassyi:20140219105135j:plain

 

ワイヤーネットへフック取り付け

ワイヤーネットのほうはあまり画像が残ってないんですが、まずは吊り下げる工具をピックアップして配置を決めていきました。特に工夫してないんですがナガモノは上の段へ集めました ↓

f:id:tibassyi:20140124221637j:plain

吊り下げフックの配置が決まったら結束バンドで固定↓

f:id:tibassyi:20140219115636j:plain

フックは簡単に移動出来るので、ある程度使ってみて修正していこうと思います。

f:id:tibassyi:20140219104049j:plain

 

可視化の成果

今までカラーボックスの中に積み重ねるように収納していたので、取り出しにくい → 無駄な時間が増える → 同じものを買ってしまうという悪循環でした。この土間収納によってこれらのネガティブ要因は無くなりました。

f:id:tibassyi:20140219110232j:plain

ここは単なる収納部屋というよりワクワクドキドキの秘密基地ですね。仕事から帰ると、用もないのにこの土間収納の扉を開けてニヤッとするのが習慣になりました。

新築しても自分たちで出来ることをあえて残しておくというのもイイかもしれないですよ。