たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

庶民のための家づくり講座

家のほうも落ち着いてきたので新しいカテゴリーを作ろうと思います。まだ「これ良かったシリーズ」もあることはあるんですが、だんだんしょぼくなってきてるのでしばらく保留します。次からは家づくりに役立ちそうな記事をいくつか書いていこうと思います。題して「庶民のための家づくり講座」ですね。基本的にお金の話しが中心になると思います。

家づくりは計画次第でお金のかかる家と節約しやすい家に分かれてしまいます。どこまで快適な家を目指すかというのもあるんですが、ある程度抑制していかないと身の丈以上の家にしてしまい、実際住み始めて「こんなにお金がかかるなんて・・」と後悔してしまう人も少なくないです。

ちばっしーの最終的に目指したのはランニングコストの低い家です。建築予算2,000万円あれば色々出来ますが、全てを叶えることは出来ません。中身を豪華仕様にしたら外壁材は諦めなきゃならないし、その逆もしかり。でもどこにこだわるかでその後の人生設計が大きく変わってきます。

庶民の定義は難しいんですが、ある程度節約意識のある人です。電気代安くしたいとか、賃貸と同等のランニングコストで住みたいと考えてる人で、そうした人向けに役立つ記事が書けたらなーと考えています。