たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

シーザーフリップ2

クリップオンタイプの跳ね上げ式サングラスの紹介です。メガネを徹底調査している過程で見つけたものですが、商品名はシーザー・フリップ2というもので価格は6~8千円ぐらい。これの凄いところは自分で加工出来るところ。

早速購入して自分のメガネに合わせてハサミでカットして作ってみました。レンズ自体は厚手のプラ板のような感じでした。

f:id:tibassyi:20150428181351j:plain

どうすか?ピッタリサイズで中々良さげでしょ?↓

f:id:tibassyi:20150428181305j:plain

ハサミでカットした部分はヤスリで仕上げるときれいに見えます↓

f:id:tibassyi:20150428181322j:plain

一般的なものはクリップでレンズを挟み込んで固定しますが、シーザーフリップ2はフレームに引っ掛けるのでレンズに傷が付きません↓

f:id:tibassyi:20150428181158j:plain

アタッチメント部分がスプリングなので慣れるとパチッとワンモーションで取り付けられます。取り外しもスプリングを伸ばしながらクリップを外すだけなので一瞬です↓

f:id:tibassyi:20150428181206j:plain

レンズ交換も簡単です。実は最初は上のレンズ(シャンパンゴールド)を目当てに購入したんですが、付録で付いてきた下のレンズ(ダークグレー)ほうが気に入ってしまいこちらをスタンダードにしています。どちらも偏光レンズですが、上のレンズはブルーライトカット機能が加わっています ↓

f:id:tibassyi:20150428182005j:plain

レンズはスライドさせながら引っこ抜く感じで簡単に交換できます ↓

f:id:tibassyi:20150429001448j:plain

これがブルーライトカットのコンビです。メガネレンズのLCイエローのブルーライトカット率は38%なんですが、シーザーフリップ2のカット率は70%?らしいです。このコンビネーションで108%カット??になってしまいます ↓

f:id:tibassyi:20150429001621j:plain

どうだ!ブルーライトカット率108%!! ↓

f:id:tibassyi:20150429001711j:plain

やっぱこっちのほうが自然に見えますね ↓

f:id:tibassyi:20150428181006j:plain

もうブルーライトカットは充分なので、外歩くときはグレーの偏光レンズで行こうと思います。そもそも偏光レンズというのを知らなかったのでどんな風に見えるか興味深かったんですが、反射光はかなり減りますね。たぶん本格的なレンズならさらに透明感が増すんだろうと思いますが、当面これでOKです。

シーザーフリップ2はお店で加工してくれるところもあります。

シーザーフリップ2の良いところは自分のメガネにピッタリのデザインだし、クリップオンタイプなのにレンズに傷つかないし、いつでもワンモーションで取り外せるし、さらにレンズ交換までラクチンという・・

メガネかけてる人ならこれ持たないと損だと思う。