たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

超音波洗浄機を買いました

眼鏡ネタ最後です。たぶん。ネッツペックコートを毎回フキフキするのは傷が心配!ということで、メガネ屋さんに置いてあるような超音波洗浄機買いました。

シチズン 超音波洗浄機 SW1500(5,136円)

f:id:tibassyi:20150601070827j:plain

超音波洗浄機の良し悪しはパワーだと思います。家庭用として消費電力が20Wぐらいのものがたくさん売ってますが、あまり汚れが落ちないというレビューがちらほら。これは40Wなので良く落ちます。使い方は簡単で、水を入れた洗浄機にメガネを入れてスイッチONするだけ。微振動とともにモワモワ~と皮脂が溶け出して白い煙のように見えます。およそ1分ぐらいでピッカピカですね。

超音波の良いところは細かいパーツの隙間の汚れまで落ちるところ。皮脂のベタベタがきれいさっぱり落ちるのでメガネそのものが新品に戻ります。 

f:id:tibassyi:20150428180302j:plain

 

容器に入るものならメガネ以外にも効果を発揮します。個人的には髭剃りの刃が一番効果あるように思う。いつもお湯で適当に洗ってましたが超音波はすごいです。最初は皮脂が浮き出て白い煙のように見えますが、次第に髭の欠片やら何やら出てきて容器の水が真っ黒になりました(笑)

洗浄中 ↓

f:id:tibassyi:20150601072821j:plain

洗浄後は今まで見たことないような刃の輝きに ↓

f:id:tibassyi:20150601074138j:plain

アクセサリーも皮脂だらけな訳で効果絶大です ↓

f:id:tibassyi:20150601071113j:plain

上記以外では歯ブラシや入れ歯もOKだし、腕時計のバンド(金属系)、万年筆のペン先、印鑑なんかもOKです。

汚れがひどいときはミクロマジック(582円)という洗浄液を入れます。中性洗剤を使用してる人もいますが拭き取るときの泡が気になりますね。このミクロマジックは泡出ないし拭き取りやすいのでオススメです ↓

f:id:tibassyi:20150601071841j:plain

洗浄機のコンセント部分にはゴムキャップが付いているので水が入りにくい構造になっています ↓

f:id:tibassyi:20150601074757j:plain

配線が取り外せるのでメンテしやすいと思います ↓

f:id:tibassyi:20150601075207j:plain

 

こすって洗うということが難しい場合、こうした超音波洗浄機があると重宝するので一家に一台あっても良いかも。1日の終わりにメガネからモワモワ~と出てくる汚れを眺めているとその日の疲れも癒されますね。

中年にしてメガネデビューしたんですが、色々調べていくと今まで知らなかったことがたくさんあって面白かったです。これでしばらく平穏にメガネ生活が送れそうです。