たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

祝100万アクセス突破!

いつの間にか累計100万アクセス突破していました。特にここ数日間の伸びがハンパなく1日5,000人近く見に来てくれていて正直驚いています。建築中の記事より今の方が何倍も多い理由がよく分かりませんが・・見に来てくれてた方々本当にありがとうです。そしてコメントくれた方々のおかげでモチベーション持続出来ました。振り返ると2年間で211記事しかなく、結構頑張って書いてきたつもりなんですが1つの記事が長いんでしょうね。読みづらかったら申し訳ないです。さらに昨年5月に区切りをつけてから半年ぐらい放置していたんですが、毎日多くの人たちが見に来てくれてました。たまたま検索して過去記事にヒットしてる人なら良いんですが、「どれどれ、今日は更新されてるかな?」という人たちがいたとしたらホント申し訳ないです。これからも不定期ではあるんですが、書くからには役立ちそうなネタにしたいと思っているのでどうぞよろしく。

f:id:tibassyi:20150713235150p:plain

 

アクセス数が伸びた理由を考える

たくさん見に来てくれる理由を自分なりに考えてみました。そもそもアクセス数を稼ぐにはマメに更新していくのが定石と言われますが、このブログは平均すると3~4日に1記事という割合です。同じ人が何度も読み直してくれているのか、はたまた更新する日を楽しみにしてくれてる人がいるのか・・何だか想像しただけでも嬉しくなりますね。そもそも新昭和(ウィザースホームとクレバリーホーム)の建築ブログが少ないというのもあるんですが、さすがにそれだけで100万アクセスはないだろうと思います。 

ブログ村とかで見ると家づくりブログのランキング上位は大手HMが占めてます。たくさんお金かけて高機能な家をつくり、たくさんお金を払いながら生活してます。1年中どの部屋でも半そで短パンで暮らしてます!みたいな記事ですね。

次に人気があるのは破格に安く家を建ててるグループ。ビックリするぐらい安いので参考にはなるんですが、中にはHMと揉めてる人もいて否が応でも見入ってしまうというか、最後まで継続できず閉鎖してしまう人もチラホラ。

このブログはというと中道です。ちばっしーの家は安くはないけどランニングコストは激安です。おそらく「大手HMは無理だけど安いHMも不安」というグループに支持されたのかも。「新築 外壁ノーメンテ」とか「新築の電気代節約」などの検索キーワードで来られる人も多いです。

 

宣伝ツールは皆無だけど

以前はたくさんの人に読んでもらいたくて色々試してみようかと思ってたんですが、バナーを貼る勇気もないし、ツイッターフェイスブックもやらないし、はてな内で友だちも増えそうにないということで、このブログを広めるツールが何もないまま100万アクセスを迎えてしまいました。

もちろん宣伝ツールをフル活用したほうがもっと増えるかもしれませんが、家づくりという特殊なカテゴリーなので万人向けじゃないですね。たぶんこれからもこのスタイルで書き続けると思います。

 

このブログの存在意義

全ては3年前の自分宛てです。家づくりを勉強中に色んなブログを読み漁ったんですが「もう少し詳しく書いてほしいなー」とか「自分だったら違う視点で書くのに」みたいな思いが強くありました。もうひとつ強く意識していたことはお金ですね。家づくりを意識してから10年近く経過してるので資金計画やランニングコストは時間をかけて研究していきました。他の人のブログ読んでると「ふらっと住宅展示場行ってそのまま契約!アパートの家賃払うのバカバカしいから!」みたいな人みると「ホントに大丈夫か?」と心配になってしまいます。

そうした人が契約する前にどうかこのブログを見つけてほしいというか、このブログ見て「お金のこと考えよう」とか「身の丈にあった家にしよう」と冷静になれるキッカケになれたら嬉しいですね。ちばっしーも大きな失敗を重ねて今があるというか、一生に一度のビッグイベントに後悔だけはしてほしくないと思っています。

これからも引き続きケチケチした家づくりの楽しさを伝えていきたいし、節約と情熱関連も(あんま人気ないけど)頑張って書き続けたいと思います。