たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

ホームエクスプレスの排水管高圧洗浄キャンペーンを使ってみた

たまにこのブログにログインしてみると「うげーー毎日たくさん見に来てるー」と焦り「何か書かなければ」と思いつつそっと閉じる日々を過ごしていました。書きたいことはたくさんあるんですけどね。それが家に結びつかないとやっぱ書きづらいというのがあったり、仕事が忙しいというのもあるんですが、そろそろ何か役立ちそうな記事でも書いてみます。

 

半年ほど前なんですが、台所の排水管の中にアルミ製のキャップ(オロナミンCのようなビンのキャップ)を落としたようでそれ以来流れが悪くなっていました。シンクの排水口には本来ワントラップのカバーがあるので物体が直接排水管の中に入らないようになっているんですが、カミさんがシンク周辺を念入りに掃除(ワントラップカバーを洗っている最中)しているときに誤ってキャップを落としたようです。

下の画像はワントラップがある状態 ↓

f:id:tibassyi:20151125135104j:plain

こちらがない状態。周りにはごぼうの土が溜まってますw ↓

f:id:tibassyi:20151125135110j:plain

いずれ新昭和の定期検査のときに相談しようと思っていたんですが、検査日の都合が合わずちばっしーから連絡すると言っておきながらすっかり忘れていました。というのもシンクの排水口は流れが良い時もあったのでそれほど不満でも無かった訳です。

そんな時です。ホームエクスプレスという会社から「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシがポスト投函され、そういえばウチはキャップ詰まったまんまだよねということを思い出し、排水管1カ所3,000円ポッキリ!という内容に、これはもう渡りに船と思いましたね。本来こうした出張作業には数万円かかるんですが、今回は近隣地域を一斉工事するようで出張分の費用を安くしてるとのこと。

ホームエクスプレスってどんな会社だろうと色々検索してみると「結局3,000円以上した」とか「排水管掃除を口実にリフォームをすすめられた」とか不安な情報も少なからずある訳です。でもせっかくだし、頼んでみるかという流れで今回お願いしてみることにしました。

 

ホームエクスプレス来たる!

世田谷ナンバーの軽バンに2人で登場 ↓

f:id:tibassyi:20151125135514j:plain

名刺表。ブログとかで紹介してもらって構いませんと言われたけど、一応名前は伏せとくか ↓

f:id:tibassyi:20151125143647j:plain

名刺裏、会社名はジェイスタイルと書いてあります ↓

f:id:tibassyi:20151125143702j:plain

基本的な作業内容は外の排水升から高圧洗浄していくとのこと。全ての作業が家の外だけで終わるので室内に入ってこないという「安心」も売りかもしれませんね。外から高圧洗浄というのは、排水升からノズルを入れて逆噴射するような感じで室内の奥まで進んでいくようです。

早速相談です。今回の3,000円の作業で詰まりが取れるのか相談してみると「床下見ても良いですか?」とのこと。床下から排水管の取り回しを見てもらったところ、どうやらシンクと食洗機が合流して排水弁へ行くようです。やっかいなのはシンクの排水管が直角に曲がり食洗機の排水管に合流するようで、外の排水升からノズルを入れていくと食洗機の方へ入っていってしまうとのこと。キャップがあるとすればシンクの曲がり角部分なので、おそらく通常作業(外からの高圧洗浄)だけではキャップは取れないだろうとのことでした。

f:id:tibassyi:20151216210910g:plain

交渉開始です。今回ビンのキャップを取り除く作業をいくらでやってもらうか相談すると「う~ん」と考えるスタッフさん。実はこっそり2社に見積もり相談していて15,000~20,000円と言われていたんですが、はたしてホームエクスプレスさんではいくらなのか・・

悩みながらスタッフさんの口から出たのは「基本作業の外からの高圧洗浄で3000円、シンク排水口の分解掃除に3000円、室内からの高圧洗浄で3000円、合計9000円でどうでしょう?」と明瞭な答えが返ってきました。すかさず「よし乗った!!」となってお願いしました。

まずは2人のスタッフさんがアレやコレや相談しながらシンク下の分解開始です ↓

f:id:tibassyi:20151125135903j:plain

分解前 ↓

f:id:tibassyi:20151125135129j:plain

分解後 ↓

f:id:tibassyi:20151125140813j:plain

今回頼んで良かった一番の理由は次回から自分で掃除出来る自信が芽生えたこと。今まで知らなかったシンク下のばらし方を目に焼き付けたので次回からは自分でメンテナンス出来そうです。

排水管の奥を覗いていると「たぶんアレかな~」とスタッフさん。ちばっしーも覗いたんですが何やら黒い物体らしきものが見えました ↓

f:id:tibassyi:20151125141308j:plain 

今回活躍してくれるのはこちらのメカ。ケルヒャーなんか目じゃないです ↓

f:id:tibassyi:20151125135736j:plain

まずは外の排水升からの高圧洗浄です ↓

f:id:tibassyi:20151125141854j:plain

 かなり念入りにやってもらってます ↓

f:id:tibassyi:20151125141936j:plain

続いて室内から外へ向かって高圧洗浄、我が家には勝手口がないので窓から洗浄ホースを引き入れます ↓

f:id:tibassyi:20151125141426j:plain

中と外で連携しながらキャップを吹き飛ばす作戦です。このノズルが良く出来ていて前後どちらにも噴射出来るようになっています ↓

f:id:tibassyi:20151125141120j:plain

シンク下は外したジャバラホースの下の排水管から少しずつ高圧洗浄していき奥へと進んでいきます ↓

f:id:tibassyi:20151125142926j:plain

中から押し出したキャップを外の排水升からキャッチしようとしたんですが、残念ながらあっという間に流れていきました。スタッフさんがひざまずいて「悔しいです・・」と言ったかどうかは不明w ↓

f:id:tibassyi:20151125142023j:plain

業務用の高圧洗浄だけあってかなりきれいになりました ↓

f:id:tibassyi:20151125141634j:plain

ジャバラホースの掃除も念入りです。掃除前はキッタナイですね ↓

f:id:tibassyi:20151125140452j:plain

普通は2年ぐらいじゃここまで汚れないそうです。原因は「キャップが詰まる→他の汚れが吸着する→水流が悪くなる」という負のスパイラルだったんだろうとのこと。分解掃除後はピカピカになりました ↓

f:id:tibassyi:20151125142738j:plain

 こちらはジャバラホースと排水管をつなげる防臭キャップ ↓

f:id:tibassyi:20151125140839j:plain

このパーツは防臭&防虫効果の要になるんですが、いつの間にかヘタってくるので定期交換が望ましいとのこと。こうしたゴムパーツにもグレードがあるようで一番低いもの(ホームセンターで1個100円ぐらい)が付いてました。交換方法は覚えたので後で一番高いやつ(といっても500円ぐらいか?)に交換しようと思います。

 

新築後、排水升の中を初めて覗きました。一番きれいなのはトイレでかなり驚いたんですが、これは水圧が関係しているようです。スタッフさんいわく「台所も桶とかに水を貯めて食器を洗うと良いんですけどねー」と言われてハッとしました。

昔よく見た桶に浸け置くメリットは、洗いやすいとか節水とかの他に最後にダバーと勢いよく流すことで排水管の詰まりも抑制していたという訳です。チョロチョロとした水流では古い汚れも流れないので衛生的でもありますね。

f:id:tibassyi:20151125141430j:plain

下の画像は洗浄前の排水升なんですが、奥のギトギトしたやつは油汚れだそうです ↓

f:id:tibassyi:20151125135707j:plain

高圧洗浄後はピッカピカになりました ↓

f:id:tibassyi:20151125142111j:plain

最後は元通りに組み付けて終了です ↓

f:id:tibassyi:20151125142843j:plain

シンクの流れがハンパないです。この吸い込みの勢いを忘れてました。

f:id:tibassyi:20151125143209j:plain

そういえば我が家のシンクは「美サイレントシンク」を採用してます。シンクの表面がエンボス加工されていて音が静かとか汚れにくいとか傷つきにくいとかなってます。これオススメですよ。

 

色々迷ったけど頼んで大正解だった

もし同じように新築して間もない人がトラブルにあった場合、まずはHMを通すのがベターだろうと思います。まあ排水管にキャップを落としたというのは施主の過失になるのでお金は失うと思いますが・・

どこもツテがないという人がホームエクスプレスのチラシをもらって悩んでいたら「安心してください。詐欺とかじゃないですよ」と言いたいですね。他の業者は知らないし、ホームエクスプレスの中にも変な人がいるかもしれませんが、今日来てくれたのは素晴らしい人たちでした。

今回ちばっしーは特殊な作業をお願いしたんですが、普通はキャンペーン内容になります。通常作業の外からの高圧洗浄のみなら1カ所3000円、追加オプションで洗浄剤を入れるとプラス2000円だそうで、一般的に多い注文は台所と洗面所の2カ所で洗浄剤入れて1万円というのが相場みたいです。

まったく詐欺でも何でもないんですが、もしかしたら洗浄剤で2000円も取るの?とヒステリックになる人もいるかもしれないですね。リフォームをすすめられた人だって、排水管がボロボロとかで高圧洗浄に耐えられないほどの状態だったかもしれないし・・

実はこうした出張作業というのは一般的にお金がかかります。ちばっしーも出張という部分では似たような仕事をしてるのでよく分かるんですが、人が現場に行くだけで結構コストがかかるもんです。たとえば出張料7000円、高圧洗浄作業2500円、洗剤500円とか言っておいたほうが万人が納得するんだろうけど、それじゃインパクトがないんだろうと思います。

家づくりも似たようなものですね。今なら太陽光無料とか床暖房サービスとかに喜んで、標準仕様の変更が高いと落胆してるようなもので、結局内訳なんてどうでもいいわけです。納得する家がトータルいくらなのかだけを考えておけば、無駄に一喜一憂することもなく新居のイメージをとことん突き詰められると思います。

チラシは偶然だったんですが、たった9000円で2年前の新居に戻れました。さらに排水管周りの構造も学べたので一石二鳥となりました。

 

 

2016.2.7追記

キャンペーンチラシ通りの作業(外の排水升からの高圧洗浄)だけなら全国一律だと思いますが、それ以外の作業(この記事にあるような室内からの高圧洗浄等)を加えた場合は各作業員の言い値になると思います。台所が新しくシンプルな作りならバラしたり組み立てたりするのも簡単なので安いと思いますが、その逆の場合は高くなると思います。

我が家はたまたま9,000円でしたが、他の場所では2万円以上するところもあるので、ぜひ近所の水道工事屋さんにも見積もり相談することをオススメします。

事前に作業内容と価格が分かるとその後のトラブルが未然に防げると思います。