たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

トヨトミのスポット冷暖エアコンで心身ともに救われた

新築して計画どおり行かないこともチラホラあるんですが、その中でも直近の課題は工作室のエアコン問題でした。2階に3帖ほどの部屋を設けてあるんですが、ここはちばっしーが仕事に役立つアイテムを作る工作室になっています。以前は屋外で作ったりしていたので家の中に工作室を作れるだけで「自由設計って最高!夢が叶った!」と胸躍らせていたら地獄を見ました。実際電動工具で加工作業していたら暑いのなんの、真夏に篭るとライザップというか、朝と晩で体重が激減しますw

これを解決するためにエアコンを設置しようとしたんですが、壁の形状から設置できるスペースがないことがネックになりました。また、この部屋はひんぱんに使わないので過剰な投資になるだろうし、粉塵とかで壊れないか心配ということで諦めていました。でも世の中便利なものってあるもんです。工事なんかしなくても簡単に置けて使わないときは片づけられるというスポットエアコンです。

トヨトミ スポット冷暖エアコン(TAD-22GW)

f:id:tibassyi:20160830235417j:plain

背面には吸気口と排気口が設けてある ↓

f:id:tibassyi:20160830235656j:plain

別売りの延長パネルで引き戸との隙間を埋めています ↓

f:id:tibassyi:20160830235410j:plain

一般的には窓から外へ排出すると思うけど我が家は室内です。基本的に2階には人がいないので問題ないんですが、温風が2階の廊下に排出されたままというのはいずれ改善しなきゃならないですね。この部屋の隣がトイレなので、エアコンの排気口をトイレの換気扇につなげられたら最高なんだけどなーと考えています。新築においてこだわったツーバイシックスには防音への期待も含まれているんですが、その理由はこの部屋ですね。グラインダーとか使うので騒音クレームを心配して窓は締め切ったまんまです。

f:id:tibassyi:20160830235501j:plain

使い方はいたって簡単。コンセント入れて運転ボタンを押すと自動運転で動きます ↓

f:id:tibassyi:20160830235543j:plain

リモコンもついてます。温度や風量も調整可能、タイマーもついてます ↓

f:id:tibassyi:20160830235627j:plain

風向きは横に出したり、上に出せたりします ↓

f:id:tibassyi:20160830235619j:plain

f:id:tibassyi:20160830235615j:plain

3帖なのであっという間に冷えるというか、置く場所がないのでイスの真横から冷風が出てくる環境です。こきたない部屋ですみません。仕事がひと段落ついたら整理整頓&模様替えしようと思っています ↓

f:id:tibassyi:20160830235326j:plain

この工作室は電動工具に囲まれているので熱がハンパないんですよね ↓

f:id:tibassyi:20160830235149j:plain

窓用エアコンは種類も多いんですがスポット型は少ないです。同じようにエアコン置くほどのスペース(室外機含む)がない&暑くて困ってるという人には最適だと思います。組み立ても吸気口と排気口をつなげるぐらいで簡単というか、段ボールから出してコンセントつなぐだけですぐ使えるようになっています。口コミではあんまり冷えないという声もありますが、これは広さに比例するかなとも思います。3帖なら普通に、というかガンガン冷えますね。

工作室の環境が改善されたおかげで質の高い仕事もこなせるようになってきました。以前は体重減らしながら命がけでモノづくりしていたんですが、今は心身ともに充実させながら発明出来ています。元々不器用だったんですけどね。器用になりたい、上手に作れるようになりたいという一心でここまで来れました。遠くの目標なんかいらないですね。もう少し早く確実に仕事したいと思い続ければ家も建つし、工作室も作れるし、スポットエアコンも置けるということ。昔は外でヤスリ掛けしていたことを考えればずいぶん出世したもんですw

 

新築時はこんなにきれいでした ↓

tibassyi.hatenablog.com