たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

寝室にベッドを置かなくて本当に良かった

題名だけを読むと何のことか分かりませんよね。寝室を作っても寝室にしないという考えたがあっても良いよねというお話しです。

新築計画時は寝室にベッドを置いて普通に使おうと思っていたんですが、カミさんの意向でマットレスにしました。寝室は何のこだわりもないというか、寝るだけなら出来る限り狭くしたいと思っていたぐらいだったんですが、突然ひらめいたわけです。あれ?このスペース何かに使えそうだな、と。

f:id:tibassyi:20190617170904j:plain

ひらめいた答えはこれです ↓

f:id:tibassyi:20190617173520j:plain

そうなんです。我が家の寝室は卓球室なんです ↓

f:id:tibassyi:20190617173435j:plain

8帖しかないのでコンパクトサイズ(900×1800mm)の卓球台しか置けませんが、それでもラリーぐらいは普通に出来ます。本格的に卓球するなら近くに体育館があるので、この部屋では一人卓球がメインですね ↓

f:id:tibassyi:20190617175328j:plain

この卓球マシンはロボポン2050というもので、球種が8種類もあって速度も回転も何でもござれです ↓

f:id:tibassyi:20190617175202j:plain

紹介動画です ↓

本来は普通サイズ用の卓球マシンなんですが、コンパクトサイズにも(使おうと思えば)使えます。横幅がかなり余る感じですが使っていて何の問題ないです ↓

f:id:tibassyi:20190617174220j:plain

卓球マシンはネジ止めも何もなく、上下で挟み込むだけの簡単取付けです ↓

f:id:tibassyi:20190617175830j:plain

操作はリモコンです。球速の調整とか簡単に出来ます ↓

f:id:tibassyi:20190617175403j:plain

8帖あれば台から離れてカットマンとかの練習も出来るし、どんな素人でも、あっという間に強打でのラリーが出来るようになります ↓

f:id:tibassyi:20190617175246j:plain

ロボポンは折りたたむことが出来ます ↓

f:id:tibassyi:20190617175808j:plain

そういや一時期カミさんはトランポリンにハマってました ↓

f:id:tibassyi:20190617180542j:plain

ちなみに寝室と小屋裏がつながっています。将来何があるか分からないので、折り畳み階段を出しっぱなしでも(普段は閉じてますが)生活出来るようにしています ↓

f:id:tibassyi:20190609080326j:plain

ドタバタするところで寝るのもどうかと思うんですが、寝室の真横には24時間換気口が設置されています ↓

f:id:tibassyi:20150612103757j:plain

換気を強風にすれば埃も何も全て吸い込んでくれるので、安心して寝れます ↓

f:id:tibassyi:20190617181453j:plain

マットレスはエアウィーブです。最初は感動したもんですが・・ ↓

f:id:tibassyi:20190617181034j:plain

やはり西川のカーボン整圧敷きふとんのほうが寝心地は上です ↓

f:id:tibassyi:20190619150812j:plain

当時はエアウィーブにするか、西川のムアツ布団にするか悩んでいたんですが、結局どっちも購入したという流れです。ちなみにこのカーボンタイプの整圧敷きふとんはネットでは購入出来ません。カーボンじゃない普通のタイプはどこでも購入出来るんですが、耐久性に大きな開きが出るようです。しかも値引きもしないという強気の商品ですが、腰痛で悩んでいる人には超オススメですよ。たしか10万円ぐらいしたよなーと思って今調べたら商品名が変わっていますね。たぶんこれだと思います ↓

本来は寝室にベッドを置く家庭が多いのかもしれませんが、ちばっしー家は寝るだけじゃなく、色んなイベントに使える部屋になっています。昔の家みたいなものかもしれません。ひとつの部屋で家族みんなが食事して、その後に押し入れから布団を出して寝たように、少しの手間で色んな部屋になる感じです。

新築計画の中で卓球台を思い付いていたら8帖にはしていなかったと思います。例えば分離しやすい間取りで12帖(6帖+6帖)とか面白かったかも。子育て中は細かく使って、巣立った後に運動部屋にするという流れですね。

今後歳を重ねていく過程で何がブームになるのか分かりませんが、寝室にあえてベッドを置かないという選択のほうが、様々な変化に対応出来るというか、自分好みにカスタムできる余地が残っていて楽しいよね、ということ。 

それと運動部屋として使う場合、第三種換気の個別空調の利点が出やすいかもしれません。運動部屋だけ極端に温度を下げたり、反対に夏に暖房をかけたり出来ます。個別空調なら運動部屋だけ一時的にサウナ状態にして短時間でダイエット効果を狙うのもありかもしれません。

すでに4年前ぐらいのネタなんですが、これから新築しようと思っている人の参考になれたらと思います。