たくさん悩んで新昭和

ウィザースホームで新築(2013年12月完成)しました。家づくりのことたくさん書いてます。

広島建設(セナリオハウス)

真面目で丁寧な会社です。
躯体はJWOOD・LVLで申し分ないし、細かい仕様もポイント高いです。タイベックシルバーが標準だったり、胴縁が樹脂だったり、耐力壁ではなく耐震ダンパーだったりと一般的なHMより躯体にやさしく丁寧な印象があります。最近は在来工法でも耐震パネルを貼ったツーバイのような建物が多いです。広島さんのドリフトピン使った頑丈な躯体なら耐震パネルの必要性もないというか、壁内結露のことを考えればこちらのほうが耐久性ありそうな感じです。耐震ダンパーは「ミライエ」という最新モデルになっています。高層ビルや橋梁に使われている高減衰ゴムダンパーなので信頼性高そうですね。

広島さんの展示場には設計士がいます。ローコストHMのほとんどは海外へアウトソースというか、営業マンがラフ書いて海外の設計事務所が仕上げるという流れが多いんですが、広島さんの場合は設計士を前にして色々なことが具体的に質問出来ます。

ただし肝心の押しが弱いというか、他のHMと比べるとすごくゆったりしています。これは営業さんによるのかもしれませんが、何度か訪問しないとプレゼンしてもらえませんでした。要望をしっかり受け止めようとされていたのかもしれません。

最初の提案から間取りを変更したときがあったんですが、見積もり額の差額を知りたくてメールしたときです。「メールじゃ何なんで今度お会いしましょう」という流れになりました。こちらも時間が出来たら行こうと思っていましたが、その間に他のHMさんの提案がバンバン入ってきて結局のところそれっきりになってしまいました。

打ち合わせしていて不安なことがひとつ。「ウチで建てる場合は建築ブログとか厳禁です」と言われたんですが・・なぜダメなのか理由は分かりませんでしたね。反対に「どんどん書いてください」と言ったほうが好印象かと思ったりします。

価格は充分予算内です。広島さんなら安心して設計士さんへ相談出来ると思いますね。ガツガツしてないので、そういう雰囲気の好きな人は大いに向いていると思います。